文字サイズ
自治体の皆さまへ

年末年始のごみの収集

9/41

福岡県八女市

年末年始はごみの量の増加が見込まれ、交通事情などにより収集時間が変わることがあります。燃やすごみは、収集日当日の朝8時30分までに可燃ごみステーションへ出してください。
また、年末の粗大ごみ等の直接持ち込みは混雑し、1時間以上お待たせすることもあるため、時間にゆとりをもって持ち込んでください。

―市の収集については、各地区の収集日をご確認ください―

[直接持ち込みについて]
(A)八女市にお住まいのすべての人が持ち込み可能です。
(B)八女市東部地区(旧黒木町、旧上陽町、旧星野村、旧矢部村)にお住まいの人のみ持ち込み可能です。
・市役所で証明書等の発行を受ける必要はありません。直接、処理施設にお持ち込みください。
・本人確認が必要ですので身分証(免許証・保険証・マイナンバーカード等)をお持ちください。
・処分料金については下記のとおりです。
可燃(粗大)ごみ:150円/10kg
不燃(粗大)ごみ:200円/10kg
資源ごみ:無料

日程確認はごみ出しアプリ「さんあ~る」が便利です。

■年末年始のし尿くみ取り予約は12月8日(金)までに
年末年始のし尿くみ取りは、混雑が予想されます。予約は、各地域のくみ取り業者へ12月8日(金)までにお願いします。
それ以後の予約受付は、希望日に添えない場合がありますのでご注意ください。

問合せ:環境課
【電話】23・1462

■家庭で「生ごみ減量」に取り組みませんか
ごみ減量化を推進し循環型社会の構築を目指すため、家庭から出る生ごみを堆肥化する、生ごみ処理器の購入費の一部を助成しています(下表参照)。
生ごみ処理器の人気は年々高まっています。皆さんもぜひ、家庭で生ごみの減量を始めてみませんか。
また、生ごみの減量推進を行う地域(自治会やグループ単位など)に対し、コンポスター(300l)を無償で貸与しています。ホームページに取り組み事例も紹介していますので、ぜひご覧ください。なお、貸し出しできるコンポスターは、数に限りがありますので、興味のある地域・グループの皆さんはお早めに問い合わせください。

※電気式生ごみ処理機は、購入した商品に対し助成金を支給します。
※生ごみ処理器の利用は臭いを伴います。設置に際しては周辺住民の迷惑にならないよう配慮してください。

問合せ:
環境課【電話】23・1462
または各支所担当係

問合せ:環境課
【電話】23・1462

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU