文字サイズ
自治体の皆さまへ

6月1日~7日は水道週間です

20/34

千葉県八街市

■水道水 安心・安全 これからも
厚生労働省では、水道について理解と関心を深めるため、毎年6月1日〜7日を水道週間としています。
市でも、水道事業のより深いご理解と今後の取り組みについて市民の皆さんからご協力いただくため協賛しています。

▽貯水槽は正しく管理しましょう
団地やビル、マンションなどの水道水は、水道管から供給された水をいったん受水槽に貯め、これを屋上などにある高架水槽にポンプでくみ上げてから給水されています。
受水槽と高架水槽を合わせた設備を一般的に貯水槽といい、設置されている方(管理責任者)には、水道法により、点検や清掃、水質検査などを定期的に行うよう定められています。
管理責任者は、安全で衛生的な水を供給するために、ご協力をお願いします。

▽貯水槽の管理
(1)貯水槽の清掃は、専門的な知識・技能がある方が、年1回以上行ってください。
(2)貯水槽の点検は、月1回程度行ってください。また、凍結した場合や欠損を発見したときなどは、速やかに補修・改善をしてください。
(3)水質検査を常に行い、水質に異常があると思われる場合には、施設の利用者などに水道水を飲まないよう周知するとともに、保健所などの専門機関で安全性を確認してください。

問合せ:水道課
【電話】443-0677

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU