文字サイズ
自治体の皆さまへ

マイナンバーカードの申請はお済みですか?

6/39

北海道標茶町

本町では、マイナンバーカードの申請を随時受け付けしています。夜間窓口や郵便局での申請など、さまざまな取り組みを行っています。
マイナンバーカードに関する問い合わせやマイナポイントなどの相談も可ですので、ぜひこの機会をご利用ください。
不明な点などがあれば、下記係まで問い合わせください。

(1)郵便局でも申請できます
磯分内郵便局、虹別郵便局、塘路郵便局で、マイナンバーカード申請支援事務を行っています。
無料で写真撮影や印刷を行い、申請がうまくいくようにお手伝いをしています。
まだ、お持ちでない方は、郵便局に行かれた際にお声掛けください。
取扱日:月曜日から金曜日の午前9時〜午後5時
※祝日および年末年始(12月29日から翌年1月3日)を除きます。

(2)どこにでも伺います
「申請したいけどよく分からない」「手伝ってもらおうにも役場や公民館には行けない」「聞きながら申請したい」など、マイナンバーカードを取得するのが難しい、役場にはなかなか行けない、何なら来てほしい!という方のために、2人以上のグループであれば、ご自宅・集会所など場所を問わず、どこにでも出向き、マイナンバーカードの申請サポートを行います。申請はインターネット経由で、当日は顔写真を無料で撮影します。マイナンバーカードをお持ちでない方は、この機会にぜひ、マイナンバーカードを取得してください。
申し込み:右記より申し込みください(本紙P7参照)

(3)夜間窓口開設しています
マイナンバーカードを受け取るためには、申請時に全ての書類を提出し、本人限定郵便で受け取るか、平日役場開庁時に、来庁し必要な手続きを行った上で、受け取る必要があります。
仕事や学業などで、役場が開庁している時間にマイナンバーカードを受け取りできない方を対象に、毎月第3水曜日のみ夜間窓口を開設します。
夜間窓口では、マイナンバーカードに関する問い合わせやマイナポイントなどの相談も可能ですので、ぜひこの機会をご利用ください。
場所:役場1階マイナンバーカード専用窓口
日時:10月18日(水)、午後8時まで

(4)商品券を贈呈します
本町では、令和4年7月22日以降に初めてマイナンバーカードを取得する方に対し、カード交付時に町内で使える商品券1,000円分を贈呈しています。令和6年3月末までにマイナンバーカードを取得された方が対象となりますので、お早めに申請ください。

問い合わせ:役場総務課デジタル推進係(2階(13)番窓口)
【電話】内線218

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU