これからの分別は素材で判断するから分かりやすくなるんだ!
[変更1]
●プラスチック類
マークがないものでも素材の大部分がプラスチックであればリサイクルできるようになります。
〔これまでの分別〕…マークのあるもの
+
〔追加されるもの〕…プラスチック製品
「今まで可燃ごみや不燃ごみに混ざっていた資源も、これからはリサイクルするんだ!」
[変更2]
●紙類
マークがないものでも素材の大部分が紙であればリサイクルできるようになります。
〔これまでの分別〕…マークのあるもの
+
〔追加されるもの〕…紙製品
※詳しい分別がわかるごみ出しガイドブック
「岡崎市のごみ分別がわかる本」を一家に一冊お届けします!
11月中旬~12月中旬に全家庭のポストへ投函します!
「分別に迷ったらガイドブックをチェック!すべてのごみ出しについてわかりやすく解説してあるわ!」
◆空きびんも変わります
▽今まで
ビールびん、一升瓶は白色のコンテナ
その他のびんは茶色のコンテナ
↓
▽1月から
すべて茶色のコンテナへ
※1月からは、白色のコンテナは廃止します。
Q.なぜ分別を変えるのですか?
A.リサイクルできるものを増やすためです。
「リサイクルできる資源が分別されずにごみに混ざっていることで、年間2万トン燃やされてしまっているんだ。」
Q.プラ・紙の出し方は変わりますか?
A.いいえ。今までどおりの出し方です。
出す日:週1回 3分別の日 朝8時30分まで
出し方:指定袋に入れて
出す場所:決められたリサイクルステーションへ
「指定袋のデザインはちょっと変わるけど、今持っている指定袋はそのまま使えるから安心してくれ!」
※詳しくは本紙をご覧ください。
問合せ:ごみ対策課
【電話】22-1153【FAX】25-8153
<この記事についてアンケートにご協力ください。>