■災害対応特殊水槽付消防ポンプ自動車が更新されました
災害対応特殊水槽付消防ポンプ自動車が更新配備されました。
今回配備となった車両は水を2,000リットル積載することができます。また、緊急消防援助隊愛知県隊の消火小隊として登録しており、大規模災害が発生した際には、全国各地へ出動し、さまざまな現場で活動することが期待されます。
問合せ:消防署
【電話】37-5333
■国民健康保険の異動の届け出をお忘れなく
会社等を退職し、職場の健康保険の資格がなくなったり、被扶養者の認定を取り消されたりしたときは、国民健康保険に加入しなければなりません。また、会社等に就職し、健康保険の被保険者証を受けとったときは、国民健康保険をやめる手続きが必要です。
国民健康保険税は、加入の届け出をした日からではなく、資格を取得した月(社会保険等の資格がなくなったときや転入したとき)までさかのぼり課税されます。
異動があった場合は、異動の日から14日以内に市民窓口課で手続きをしてください。
問合せ:市民窓口課保険医療グループ
【電話】38-5833
■確定申告した所得・控除など計算誤りや申告漏れに気がついたら
確定申告した所得・控除等の計算誤りや申告漏れに気がついた場合、申告内容を訂正することができます。
▽申告期限内の場合
令和5年分確定申告の場合、2月16日(金)から3月15日(金)までの期間内であれば申告書を提出しなおすことができます。最後に提出された申告書を正式なものとして取り扱います。
▽申告期限後の場合
申告期限後は、小牧税務署で申告内容の訂正ができます(要予約)。また、自宅で国税庁ホームページ内の「確定申告書等作成コーナー」から、修正申告書や更正の請求書を作成することができます。
※還付申告は5年間遡って申告ができますが、納付になる場合は申告期限後になると別途過少申告加算税等がかかることがあります。
詳しくは、国税庁ホームページをご覧いただくか、小牧税務署に問い合わせください。
※二次元コードは、本紙をご覧ください。
問合せ:
この記事に関すること…税務課市民税グループ【電話】38-5806
確定申告について…小牧税務署【電話】0568-72-2111
■高齢者交流サロン活動費補助金を交付しています
新たに高齢者の交流のためのサロンの立ち上げを考えている住民主体によるボランティア団体等に上限10万円、現在すでに実施している団体の運営費については上限3万円を交付します。
地域住民の憩いの場として、月1回以上定期的に開催する予定または開始しているサロン活動で65歳以上の介護認定要支援者等の受け入れを可能としている場合、補助の対象となります。
申請方法等詳細については問い合わせください。
問合せ:長寿介護課長寿福祉グループ
【電話】38-5811
■畑や駐車場の土や砂利を道路側溝に流さないようにしましょう
大雨などで畑土や駐車場の砂利などが道路や側溝へ流れ出すことがあります。このような状況を放置すると歩行者や自転車などの通行の妨げになるだけではなく、側溝に土や砂利が溜まると雨水等の排水の支障となり、道路冠水の原因にもなります。
畑や駐車場の管理者の皆さんは、土や砂利が流れ出さないように土留めを設置するなどの対策をしてください。
また、土や砂利が側溝に流れ出たときは速やかに清掃をお願いします。
問合せ:維持管理課管理グループ
【電話】38-5813
■3月は「自殺対策強化月間」です
毎年3月は、就職や転勤、転居など生活環境が大きく変化する時期であり、自殺者が増加する傾向にあります。大切ないのちを救うために、悩みごとはひとりで抱え込まず、こころの相談窓口へ気軽に相談ください。
問合せ:福祉課障がい福祉グループ
【電話】38-5809
<この記事についてアンケートにご協力ください。>