今年の会場はフライト・オブ・ドリームズ!
1月7日(日)、中部国際空港の複合商業施設「フライト・オブ・ドリームズ」で大和機工(株)協賛、各航空会社協力のもとに「二十歳のつどい」を開催し、展示されている旅客機の前で481人の参加者が式典にのぞみました。
若者が常滑から世界に羽ばたいていくようにという願いから、会場を今回から変更しました。参加者は久しぶりに会った同級生と写真を撮ったり、思い出話に花を咲かせていました。
■二十歳の抱負を教えてください!
※詳細は本紙P.3をご覧ください。
■二十歳の誓い(抜粋)
二十歳という節目を迎え、これまでを振り返ると、いかに多くの皆さまから支えられてきたのかと実感します。思い悩んだこと、間違えたと後悔したことは何度もありました。しかしその度に寄り添ってくれた家族、手を差し伸べてくださった先生方や、前を向けるよう励ましてくれた友人がいました。そのおかげで全ての経験が生きる力となり、一生ものの人脈ができたり、尊敬できる考え方に出会ったりすることで自分の心の成長の糧とすることができました。
日本国内、そして世界に目を向けると貧困問題、環境問題、戦争などさまざまな課題が山積しています。夢と希望を持ち、私達一人一人が目の前の壁を乗り越え、大人として、社会の一員になれるよう努力してまいります。
最後に私たち参加者一同、今まで支えてくださった皆さまへの感謝の気持ちを忘れず、常滑市民としての自覚と誇りを胸に、今後の人生を歩んでいくことを約束し、二十歳の誓いとさせていただきます。
令和六年一月七日
代表 池田愛里(いけだあいり)
梅原隆真(うめはらりゅうま)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>