文字サイズ
自治体の皆さまへ

介護保険料(65 歳以上の方)本算定のご案内

24/31

愛知県弥富市

◆介護保険料(年額)の通知を発送します
本算定通知とは、市民税額の確定に伴い、令和5年度の年間保険料を決定(確定賦課)したもので、各納期の保険料については、既に到来した納期と今後に到来する納期の保険料の合計額が、年間保険料額になるように調整しています。

◆保険料の納め方
○特別徴収(年金からの天引き)…65歳以上で、年金(老齢・退職年金、障害年金、遺族年金)を年額18万円以上受給されている方
2カ月おきに支払われる年金から、支払いごとに保険料が天引きされます。
→介護保険料額決定通知は、8月上旬に発送します。

○普通徴収(納付書、口座振替による納付)…年金が年額18万円未満の方、年度の途中で65歳になられた方、他市町村から転入した方、年度の途中で介護保険料の変更があった方など
口座振替をご利用いただくか、納付書を利用して弥富市指定の金融機関窓口、コンビニエンスストア、スマートフォンアプリなどで納めます。口座振替をご登録いただくと、金融機関に出向く手間が省け、納め忘れの心配がありません。
→介護保険料額決定通知は、8月下旬に発送します。
賦課明細書(本徴収分)と第3期から第6期の納入通知書をまとめたものを送付します。

▽普通徴収の納期限(令和5年度)
第2期:7月31日(月)
第3期:10月2日(月)
第4期:11月30日(木)
第5期:令和6年1月31日(水)
第6期:令和6年4月1日(月)

◆65歳(第1号被保険者)からの介護保険料について
40歳から64歳までの介護保険料は、各医療保険料(国民健康保険、社会保険、共済保険など)に含まれて徴収されますが、65歳になると介護保険料の決め方と納め方が変わります。特別徴収(年金からの天引き)が始まるまでの間は、普通徴収(納付書または口座振替)で納めていただくことになります。4月から8月生まれの方は8月に、9月から3月生まれの方は誕生日月の翌月までに納付書をお送りしますので、最寄りの金融機関などでお支払いをお願いします。

問合せ:市役所介護高齢課
【電話】内線172~175

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU