文字サイズ
自治体の皆さまへ

津島税務署からのお知らせ

7/38

愛知県弥富市

◆次の方は津島税務署の確定申告会場(津島市文化会館)で申告をしてください
・土地・建物・株などを売却され、第三表を使われる方
・贈与税や消費税などの申告をされる方
・青色申告決算書・収支内訳書の作成についての相談をされる方
・住宅に関わる税額控除を受ける初年度または連帯債務の申告をされる方
・令和5年中所得分以外(過年分)の確定申告をされる方
・外国税額控除の適用を受ける方
・雑損控除、繰越損失の申告をされる方
・令和6年1月2日以降に弥富市に住所を変更した方の確定申告をされる方
・確定申告の控えに収受印が必要な方
※その他内容によっては、弥富市の会場で受付できない申告もありますのでご了承ください。

◆津島税務署から令和5年分所得税確定申告のお知らせ
令和5年分の確定申告会場は、2月16日(金)から3月15日(金)までの間、津島市文化会館で開設します。
※税務署の閉庁日(土・日曜日・祝日など)は、相談および申告書の受け付けは行っておりません。ただし、2月25日(日)に限り、確定申告の相談および申告の受け付けを行います。

確定申告会場は、大変混雑しますので、ご自宅等からのe-Tax申告をご利用ください(確定申告期限間際は特に混雑しますので、ご来場をお考えの方は、早期のご来場をお願いします。)。国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に沿って入力・操作することで、所得税の申告書や青色申告決算書・収支内訳書のほか、消費税の申告書の作成・送信が可能です。
なお、令和6年2月以降は、マイナンバーカードを利用してe‐Taxで申告する際、マイナポータルと連携することにより、給与所得の源泉徴収票の情報が自動入力可能となる予定であり、ますます便利になっております(お勤め先から税務署にe‐Taxなどで提出された源泉徴収票が対象となります。)。
また、令和5年10月から開始したインボイス制度につきましては、国税庁ホームページに「インボイス制度特設サイト」を設けております。特設サイトでは、インボイス制度の詳しい情報、インボイス制度に関する説明会の案内、インボイス制度についての解説動画(国税庁動画チャンネル)やQ and Aなどを掲載しております。ぜひ、ご参照ください。
確定申告会場では、基本的にご自身のスマホで申告していただきますので、事前にマイナポータルアプリをインストールするとともに、マイナンバーカード(※)をお持ちいただくと申告書の作成がスムーズに行えます。
(※)マイナンバーカードの発行時に設定した次のパスワードも必要になりますので、ご準備をお願いします。
・署名用電子証明書(英数字6桁~16桁)
・利用者証明用電子証明書(数字4桁)
また、確定申告会場への入場には、「入場整理券」が必要です。

「入場整理券」は、確定申告会場での当日配付、または、LINEアプリを使ったオンラインによる事前発行の2つの方法で配付しています(入場整理券の配付状況に応じて、後日の来場をお願いする場合がありますのでご了承ください。)。
追って、ご来場の際は、源泉徴収票などの申告書作成に必要な書類をご用意願います。

問合せ:津島税務署
【電話】26-2161
*電話は自動音声により案内していますので、音声案内に従い「2」を選択してください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU