マイナンバーカードを利用して住民票の写しや印鑑登録証明書が全国のコンビニエンスストアなどで取得できます。
コンビニ交付サービス開始に伴い、図書館での休日交付は終了しました。
◆利用できる時間
午前6時30分から午後11時まで メンテナンス日を除く
◆利用できる店舗
全国のセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなど、コンビニ交付サービス対応のマルチコピー機を設置している店舗
◆取得できる証明書および手数料
※15歳未満の方や成年被後見人の方などは、このサービスを利用できません。
◆持ち物
利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード
[数字4桁の暗証番号が必要]
※コンビニエンスストアで取得した証明書の返品、交換や手数料の返金はできません。
◆マルチコピー機操作方法
1 「行政サービス」を選択
2 「証明書交付サービス」を選択
3 ICカードリーダーにマイナンバーカードを置く
4 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力
5 証明書の種別(住民票・印鑑登録証明書)や部数を選択
6 証明書交付手数料を納付
コンビニ交付を利用されたことがある方、利用した方は以下の二次元コードからアンケートにご協力ください。
※二次元コードは本紙10ページをご覧ください
問合せ:市役所市民課
【電話】内線145、146
【ID】1005549
<この記事についてアンケートにご協力ください。>