令和6年度分の福祉タクシー料金の助成、給食サービスの受け付けを3月25日(月)から開始します。
■福祉タクシー料金の助成
◆高齢者
介護認定を受けられた方または運転免許返納された高齢者の方が外出に利用する際のタクシー料金の一部を助成します。
◇対象者
市内に住所を有する在宅の方で、次の(1)または(2)に該当し、かつ(3)~(5)に該当する方
(1)介護保険法の要介護認定もしくは要支援認定を受けた方または基本チェックリストによる事業対象者
(2)75歳以上の運転免許返納者
(3)介護保険施設などに入所していない方
(4)自動車税、軽自動車税の減免を受けていない方
(5)心身障がい者福祉タクシー料金助成を受けていない方
◇利用券の交付枚数
年間36枚
◇助成金の額
1回の乗車につき2枚まで
1枚目:基本料金および迎車回送料金に相当する額
2枚目:基本料金相当分まで
◇申請に必要なもの
・介護保険被保険者証
・運転経歴証明書または取消通知書(令和4年4月1日以降に交付されたもの)
※(2)の対象の方に限ります。
・障がい者手帳(身体、療育、精神)
※手帳の交付を受けている方に限ります。
申込み・問合せ:
・市役所介護高齢課
【電話】内線174・175
・十四山支所
【電話】52-2111
◆障がい者
心身に障がいのある方で、対象者に該当する方がタクシーを利用される場合、その料金の一部を助成します。
◇対象者
市内に住所を有する方で、次のいずれかに該当する方(施設に入所されている方、自動車税または軽自動車税の減免を受けている方は除きます。)
(1)身体障がい者手帳1級~3級の方
(2)療育手帳A、B判定の方
(3)精神障がい者保健福祉手帳1級、2級の方
◇利用券の交付枚数
年間48枚
◇助成金の額など
※リフト付きタクシーなどを利用の場合の助成については、寝たきりの状態または車椅子を使用している重度障がいの方に限ります。
◇申請に必要なもの
障がい者手帳(身体、療育、精神)
申込み・問合せ:
・市役所福祉課
【電話】内線162・163
・十四山支所
【電話】52-2111
■給食サービス
高齢者や重度の障がい者の方に、自宅へのお弁当の配達サービスまたは総合福祉センターおよび十四山総合福祉センター内喫茶室においての食事代の一部を助成します。
◇対象者
市内に住所を有する高齢者(おおむね65 歳以上の方)または重度の障がい者(身体障がい者手帳1 級・2 級、 療育手帳A判定、 精神障がい者保健福祉手帳1 級)で、次のいずれかに該当する方
(1)高齢者のみの世帯
(2)重度の障がい者のみの世帯
(3)高齢者と重度の障がい者のみの世帯
◇実施内容
次のどちらか一つの方法を選び申請してください。なお、実施方法の年度内の変更はできません。
(1)自宅へお弁当を配達
日曜日から土曜日(週7 回、1 日1 食まで)の昼食または夕食のいずれか選択し、自宅にお弁当が配達されます。その際、配達業者に一食につき400 円をお支払いください。
※現在、お弁当の配達サービスをご利用の方は、今回は申請の必要はありません。
(2)総合福祉センターおよび十四山総合福祉センター内喫茶室において飲食をするときの利用券
1カ月当たり800 円分(200 円×4 枚)の利用券を交付し、その利用券で食事などをしていただきます。なお、1 回に使用できる枚数は1 枚(200 円)ですので、差額分は各自負担してください。
◇申請に必要なもの
・年齢確認ができるもの
・障がい者の方は、障がい者手帳(身体、療育、精神)
◇その他
総合福祉センターおよび十四山総合福祉センター内喫茶室において利用券で食事などをされる方は、本人確認のため総合福祉センター・十四山総合福祉センター利用証や障がい者手帳など本人確認ができるものを同時に提示してください。
申込み・問合せ:
・市役所介護高齢課
【電話】内線174・175
・十四山支所
【電話】52-2111
<この記事についてアンケートにご協力ください。>