文字サイズ
自治体の皆さまへ

あらかると まちの話題

27/31

愛知県新城市

■サッカー女性審判員の山下さんが講演
11月19日(日)
人権・男女共同参画講演会で、2022年FIFAワールドカップで史上初めて女性審判員に選ばれた山下良美(やましたよしみ)さんが講演をしました。参加者約250人の前でジェンダーギャップなどを女性審判員の目線で語りました。

■東郷東小学校で自転車安全教室
11月21日(火)
地域おこし協力隊員で、ロードレースの大会に出場している現役選手の小山貴大さんをはじめ、国内トップ選手が講師となり自転車安全教室を開催しました。講義の後、児童たちは自転車トレーニングマシーンなどを体験しました。

■防災キャンプin鳳来中部を開催しました
11月25日(土),26日(日)
鳳来中学校体育館で地震災害を想定した1泊2日の避難所運営訓練に約60人が参加ました。避難所に訪れる様々な課題に対し、参加者同士で協力し、避難所の運営を行いました。
訓練を通し、非常食などの物資の備えだけではなく、気持ちの面での「そなえ」の大切さに気付きました。

■豊橋創造大学・豊橋創造大学短期大学部と子育て支援に係る連携協定を締結しました
12月4日(月)
教育・保育及び子育て支援分野において人的・知的資源の交流と物的資源の活用を図ることで地域社会の発展と人材育成に寄与することを目指します。

■ムエタイ世界選手権の優勝報告
12月7日(木)
千郷中学校3年の片山魁(かたやまかい)さんがカンボジアであった格闘技ムエタイの世界選手権45キロ以下級で優勝し、市長に報告しました。2022年に国内大会で優勝し出場権を得た片山さんは、シュートボクシングや空手などの大会で11回優勝しています。

■オレンジページジュニア料理選手権で準グランプリ
12月7日(木)
鳳来中学校2年生の鈴木芽依(すずきめい)さんがオレンジページジュニア料理選手権(オリジナルの部)で準グランプリとなり、市長に報告しました。
複数の部で構成されるこの選手権は、「食の甲子園」ともいわれ、全ての部を合わせ約1万4000作品がエントリーされていました。

問合せ:秘書人事課
【電話】23-7623

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU