文字サイズ
自治体の皆さまへ

ほのか情報(2)

8/31

愛知県新城市

■第10期 若者議会メンバー募集
募集期間:1月15日(月)~3月14日(木)
第10期若者議会のメンバーを募集します。若者議会の活動を通して、あなたの新城への想いを実現しよう!
対象:おおむね16歳から29歳までの市内在住、在学、在勤の方
定員:20人以内
任期:1年
回数:月3回程度(視察・PR活動などにより増えることもあります)
申込:3月14日(木)までに本紙掲載二次元コードの申込フォームからお申し込みください。または、応募用紙を市民自治推進課へ提出してください。
その他:新城市にゆかりのない方でも市外委員として応募できます。(定員5人以内)

▽若者議会とは?
若者が意見を出し合い、若者が活躍できるまちの実現に向けて政策を立案します。

▼若者議会アンケート
若者議会の政策に多くの若者の意見を反映させるために、若者の皆さんが新城市や若者議会についてどのような考えをお持ちなのか知りたいと思っています。
是非アンケートに御協力ください。
アンケートは、本紙掲載二次元コードの回答フォームから回答をお願いします。
対象:中学生から29歳までの全ての若者
回答期限:3月14日(木)まで

▼迷っている方必見!第10期生募集説明会andみてふれ講座
私でもできるかな?学業や仕事と両立できるかな?などなど。不安な点を解消するチャンス!現役メンバーと直接話したり、第9期生の取り組みについても聞くことができます。
日時:2月22日(木)19:00~21:00
場所:市役所4階会議室
申込:本紙掲載二次元コードの申込フォームからお申し込みください。
※申込みは、2月18日(日)まで。
▽募集説明会の流れ
(1)活動報告
若者議会の活動や第9期の取り組みについて、聞くことができます。
(2)巨大すごろく
みんなで協力しながら、新城市や若者議会について楽しく学んでみよう!
(3)お悩み相談会
若者議会に入る前に聞きたいことや不安な点を経験者に相談できます。
(4)若者議会
体験若者議会の会議を体験できます。実際の雰囲気を肌で感じてみよう!

▼START
▽1~3月 応募期間
申し込みや相談は市民自治推進課へ
▽4月 準備会 
若者議会とは何か?レクリエーションを交えながら、楽しく学んで交流します。
▽5月 所信表明
あなたの新城への想いを熱く語っていただきます。
▽6~7月 政策検討
市の政策とは?検討している政策にニーズはあるの?考えることはたくさん!
▽8月 中間報告
今まで考えてきた政策に込めた想いを、各担当課にぶつけます。
▽9~10月 政策再検討
市の政策として必要なことをとことん考え、政策としての精度を高めていきます。
▽11月 市長答申
約半年かけて練り上げた政策を市長に提出します。委員としての集大成!
▽12~3月 次へ
答申終了後は、政策実現に向けた準備をします。
▽4月 実現へ
3月の市議会で承認されれば、翌年度実際にカタチになるよ!
GOAL

▼先輩の声
若者議会メンバーとして1年間活躍してきた第9期の先輩たちからのメッセージです。
▽いろんな人と関われる機会
新城市のまだ知らない魅力を知ることができます。社会人や学生などいろんな方と関わったので、対話をするときの自信がついた経験になりました。
菅沼堅太(すがぬまけんた)さん

▽自分自身の新たな発見
新城市の新たな魅力の発見、そして自分自身の新発見もできます。若者議会のメンバーとともに新城市の役に立てる貴重な喜びを得ることができました。
橋本愛那(はしもとあいな)さん

問合せ:市民自治推進課
【電話】23-7697【E-mail】shiminjichi@city.shinshiro.lg.jp
ID:217186394

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU