文字サイズ
自治体の皆さまへ

ほのか情報(1)

6/33

愛知県新城市

■4月9日(日)は愛知県議会議員一般選挙
投票時間:午前7時~午後8時
投票場所:投票所入場券に記載の投票所
※投票所入場券は3月31日(金)ごろから郵送します。
無投票の場合は、投票所入場券の発送および選挙公報の配布は行いません。
▼投票できる方
日本国民かつ次の条件を満たす方
(1)平成17年4月10日以前に生まれた方(満18歳以上の方)
(2)令和4年12月30日以前から引き続き市内に住み、住民基本台帳に登録されている方(令和4年12月31日以降に新城市へ転入の届出をした方は、前住所地での投票となります。)
※県内の他市町村へ転出された方は、投票の際に市区町村長が発行する証明書(引き続き県内に住所を有する証明書)、または、引き続き県内に住所を有することの確認の申請が必要です。証明書を発行される場合は、本庁舎市民課、各総合支所地域課または前住所地の住民担当課窓口へお申し出ください。

▼期日前投票投票日
当日に仕事や旅行などの用事がある方は、期日前投票ができます。投票所入場券裏面の「宣誓書」に、必要事項を記入してからお越しください。
▽期日前投票
場所:
新城市役所東庁舎
鳳来総合支所
作手総合支所
期間:4月1日(土)~4月8日(土)
時間8:30~20:00
※いずれの期日前投票所でも投票できます。

▼不在者投票
▽入院・入所している方
不在者投票施設に指定された病院・福祉施設などに入院・入所している方は、その施設内で投票ができます。
希望する方は、施設の管理者に申し出てください。

▽他市区町村に滞在している方
長期出張などで他市区町村に滞在している場合は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で投票することができます。事前に市選挙管理委員会へ投票用紙などの交付を請求してください。

▽障害などで投票所に行けない方
介護保険被保険者証に要介護状態区分が「要介護5」と記載されている方、または身体障害者手帳、戦傷病者手帳をお持ちで下の表に該当する方は、郵送などで投票できます。
希望する方は、4月5日(水)までに市選挙管理委員会に「郵便等投票証明書」を提示(代理人持参・郵送可)し、投票用紙の請求手続きをしてください。
郵便等投票証明書をお持ちでない方は、市選挙管理委員会事務局へお早めにお申し出ください。
※新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養などされている方は特例により郵便等投票ができます。詳しくは、市選挙管理委員会へお問い合わせください。

▽戦傷病者手帳

▽身体障害者手帳

問合せ:市選挙管理委員会
【電話】23-7617
ID:602733671

■令和5年度市税・料金などの納期限一覧表

口座振替をご希望の方は、債権管理室、各総合支所、または金融機関へお問い合わせください。口座振替のできる金融機関は、三菱UFJ銀行、愛知銀行、豊橋信用金庫、豊川信用金庫、蒲郡信用金庫、愛知東農業協同組合、ゆうちょ銀行・郵便局です。

問合せ:債権管理室
【電話】23–7679
ID:958086679

■市税を納期限までに納付できない場合は早めの相談を
次の(1)から(5)に該当する事実があり、市税を一時に納付することができないと認められる場合は、申請により徴収を猶予できます。
(1)納税者などが震災、風水害、火災その他の災害を受け、または盗難にあったとき
(2)納税者またはこれらの者と生計を一にする親族が病気にかかり、または負傷したとき
(3)納税者などがその事業を廃止し、または休止したとき
(4)納税者などが、その事業につき著しい損失を受けたとき
(5)その他、(1)~(4)に類する事実があったとき
※市税とは市県民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税が対象です。

問合せ:債権管理室
【電話】23–7679
ID:194162467

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU