新城市には「新城市福祉従事者がやりがいを持って働き続けることができるまちづくり条例」があります。福祉に関わる仕事は多岐にわたり、私たちの生活に欠くことはできません。やりがいと魅力ある「福祉のお仕事」を隔月で紹介しています。
■訪問介護員(ホームヘルパー)
全ての人が住み慣れた地域で安心して生活し、誰ひとり取り残されないためには、その人自身の努力と周りの方の協力、地域とのつながりが大切です。また、関係者や多岐にわたる専門職の支援・連携など幅広い対応が必要です。
高齢者福祉の仕事は数多くありますが、在宅で安心して過ごせるように、高齢者の身近で生活の援助等をする仕事に訪問介護員があります。
▼訪問介護員の仕事
訪問介護員はホームヘルパーともいいます。
訪問介護は、利用者の方の自宅を訪問し、生活支援を行います。内容は、買い物・掃除・洗濯などの生活援助と食事・入浴・排泄の手助けなどの身体介護があります。訪問介護を行う場合は、介護職員初任者研修以上の資格が必要です。
▼お仕事をされている方にインタビュー
訪問介護員 清水千里さん
▽この仕事に就いたきっかけはなんですか?
就職の為に必要だからと、なんとなくとったヘルパー2級。使われることなくずっと眠っていました。ある時、友達から「ヘルパーやってみない?」と声をかけられ軽い気持ちで副業ではじめたヘルパー。私に「こんな事が出来るんだ!」と嬉しく思ったことを覚えています。
本格的に介護の仕事を始めたのは、在宅酸素をしていた母の死がきっかけでした。満足な介護をしてあげられなかった後悔の念からでした。
▼仕事の魅力はなんですか?
個人の思いですが、ホームヘルパーの魅力は利用者様と自分との1対1の仕事である為、素の自分で向き合う事ができます。利用者様と身近で接する事で学ぶ事も多く、自分自身が人として成長できると思います。
たくさんの「ありがとう」も頂け、温かい気持ちになれるやりがいのある仕事だと思います。そして勉強会や研修に参加できる機会もあり、専門職としてスキルアップできる仕事でもあります。
▽この仕事に興味のある方へメッセージをお願いします。
ホームヘルパーという仕事にさまざまなイメージを持たれている方がいると思います。
人は必ず歳をとりますよね。そんな時、自宅、施設であっても居心地良く生活したいものです。そのお手伝いが出来るお仕事です。
是非、福祉の世界に飛び込んでみてください。イメージとは違う世界が見えると思います。
▼訪問介護員のスケジュール例
問合せ:高齢者支援課
【電話】23-7688
<この記事についてアンケートにご協力ください。>