文字サイズ
自治体の皆さまへ

春日井のおもしろ地名

35/36

愛知県春日井市

春日井郷土史研究会 山本

◆蟹子(かにご)
蟹子は、現在の柏井町6丁目辺りに存在した古い地名です。
蟹子という名称については、「愛知県地籍図」(明治17年)では「和爾郷(かにごう)」となっており、「春日井の地名」(昭和52年)では「古い地図には和尓(爾)郷ともある。」と記載されていることから、古くは「和爾郷」と称されていたものが時代と共に「蟹子」に変わっていったものと考えられます。
蟹子は和爾良(かにら)村という村の中にあった地名でした。「和爾良」という名称は、古代豪族である和爾(わに)氏の名前が由来と考えられており、「和爾郷」という名称から、村の中でも特に和爾氏とつながりの強い地域であったことが推測されます。
「和」の読みは、呉音は「わ」、漢音は「か」であるため、「わに」が「かに」に変化したものと考えられます。
地名の変遷を巡っては、確たる資料は見つかっておらず、「愛知県地名調べ」(明治15年)には既に蟹子と記載されているなど、蟹子と呼ばれるようになった正確な時期は分かっていません。
現在も、上条町には和爾氏が創立した和爾良(かにら)神社が残っています。

蟹子:中部中学校西

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU