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自治体の皆さまへ

市民課からのお知らせ

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愛知県春日井市

春は市民課窓口が混雑します。
混雑回避に出張所・サービスコーナー、コンビニ交付サービス、オンライン転出届を利用してください。

◆市民課窓口混雑予想カレンダー
・3月

・4月
※4月から、「戸籍住民課」に名称変更します。

○コンビニ交付サービス
マイナンバーカードを使って、全国のコンビニエンスストアなどで住民票の写し、印鑑証明、戸籍謄(抄)本、所得課税証明が取得できるサービスです。
ID:1013649

○オンライン転出届
スマートフォンとマイナンバーカードで転出届(市外への住所変更の手続き)ができます。
ID:1026746

○申請書ダウンロード
市ホームぺージから申請書や届出書などをダウンロードできます。
※一部ダウンロードできない様式があります。
ID:1009626

◆3月27日から旅券法改正により、パスポートの手続きが次のとおり変更になります。
・戸籍謄本の提出
パスポートの申請手続きに必要となる戸籍証明が戸籍謄本のみとなり、戸籍抄本では申請ができなくなります。
・査証欄の増補の廃止
有効中のパスポートの査証欄が少なくなった場合でも、新たにページを増やすこと(増補)ができなくなります。
・受け取り期限を過ぎた場合の手数料
受け取り期限(発行後6か月)を過ぎた場合、次回申請するパスポートの手数料が通常より高くなります。
・申請書の変更
様式の変更に伴い、現在の申請書は使用できなくなります。
詳しくは、外務省のホームページを見てください。

問い合わせ:市民課
【電話】85-6136

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

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