文字サイズ
自治体の皆さまへ

(特集)生まれ変わった朝宮公園

1/41

愛知県春日井市

朝宮公園は、平成29年度に県から市へ移管され、豊かな自然はそのままにもがスポーツや、誰健康づくり、気軽に集い憩える公園とするため再整備を進めてきました。
今回の特集では、3月に、整備が完了し新しく生れ変わった朝宮公園まを紹介します。

※園内MAPは本紙P2参照
第1駐車場:収容台数260台
第2駐車場:収容台数108台

◆魅力I 充実したスポーツ施設
スポーレ春日井(第三種公認陸上競技場)やフィットネススタジオ、多目的広場、4月オープンの野球場やテニスコートなどがあり、さまざまなスポーツに取り組むことができる環境が整っています。
※施設利用など詳しくは、朝宮公園ホームページを見てください。

(1)スポーレ春日井
・令和3年7月オープン
特徴:全天候型トラックや人工芝、ナイター設備と、陸上競技や球技など昼夜を問わず年中楽しめます。観戦も、メインスタンドとフィールドが近く、より臨場感の高い観戦が楽しめます。

(2)フィットネススタジオ(総合管理棟内)
・令和3年7月オープン
特徴:一面ガラス張りの開放的な空間で、ヨガやダンス、ピラティスなどが楽しめます。大型の鏡もあり動作チェックにも最適です。

(3)多目的広場
・令和4年7月オープン
特徴:少年サッカーコート1面の広さに相当するナイター設備付きの人工芝の広場で、スポーツやレクリエーションを楽しむのに最適です。

(4)野球場
・令和5年4月オープン
主な改修:バックネット・ベンチの取り替え、観覧席屋根の設置、内野の土・外野の芝の入れ替えを行いました。

(5)テニスコート
・令和5年4月オープン
全面改修LED 照明・観覧席を備えた砂入り人工芝8面コートが完成しました。

◆魅力II 伸び伸び遊べる遊具広場や噴水
園内には、全高12m のサボテンタワーが目を引く遊具広場があります。乳幼児向け、幼児向け、児童向けと子どもの成長に合わせて遊べる遊具の他、ブランコや人工芝すべり台など子どもたちが伸び伸びと体を動かせる遊具が盛りだくさんです。
また、広場全体を見渡せる屋根付きベンチも用意されているため、日陰で休憩しながら安心して子どもを見守ることができます。
遊具広場前には、水遊びが楽しめる「ぴょんぴょん噴水」もあります。

(6)ぴょんぴょん噴水
・令和4年3月オープン
毎年5~9月に水遊びが楽しめます。

(7)サボテンタワー(児童向け)、サボ花タウン(幼児向け)、べビサボ(乳幼児向け)
・令和4年3月オープン
遊具広場には、市の特産サボテンをモチーフとした子どもの成長に合わせた遊具がそろっています。

◆魅力III のんびり過ごせる芝生エリアやベンチ
総合管理棟や遊具広場の横には、家族や友達と一緒にピクニックをしてくつろいだり、一人で読書をしたり、思い思いに充実した時間を過ごすのにぴったりな芝生エリアがあります。
そのほか、園内の至る所にベンチがあるため、休憩場所にも困りません。

(8)芝生エリア(総合管理棟横)
・令和3年6月オープン
フィットネススタジオの屋外テラスと連結されており、テラス前は芝生観覧エリアとして楽しむことができます。

◆魅力IV 豊かな自然を感じながらウオーキング
12.5haの広大な敷地を誇る自然豊かな園内でのウオーキングは心身のリフレッシュにつながります。また、園路に緩やかな起伏がついた箇所もあり、体への適度な負荷は健康づくりにも最適です。
朝宮公園は、緑に囲まれた八田川沿いのふれあい緑道と紅橋で通じているため、ふれあい緑道を散策しながら落合公園までの道のりを楽しむことができます。

(9)紅橋

朝宮公園ホームページ ※二次元コードは本紙P2参照

問い合わせ:
スポーツ課【電話】84-7117
朝宮公園管理事務所【電話】84-4991

◆「歩こうマップ」ウオーキング
市内の自然や街並みを楽しめるコースを紹介する「歩こうマップ」を活用したウオーキングイベント(定期開催)です。
日時:4月20日(木)
集合時間:午前9時30分
集合場所:落合公園フォリー水の塔
ルート:落合公園⇔朝宮公園
自由参加

市ホームぺージ(ID:1018495) ※二次元コードは本紙P3参照

問い合わせ:健康増進課
【電話】85-6164

朝宮公園では、今年度もスポーツに親しめるイベントの開催を多数予定しています。
イベントの詳細は、随時、朝宮公園ホームページに掲載します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU