◆春は変化の季節。そして、新たな門出‼
・市長 石黒 直樹
心地よい春風薫る季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
春は変化の季節。変化はいろいろな形でやってきます。
3月。卒園、卒業、退職など。その中で、私は市内の小学校や中学校などの卒業式に参列しました。晴れやかな喜びと新しい未来への期待、そして哀愁が漂う特別な時間となりました。卒業生の皆さんの豊かな学びを礎とした新たな門出に際し、今後の御健康と御活躍を心から願っています。
同じく3月。市制80周年記念事業も令和5年度一年間をかけて、市民や市民団体、市内企業などの本市に関係する多くの皆様と一緒に実施してきた結びの月となりました。市制80周年という節目のときに、本市の歴史を振り返りつつ、多様な分野にわたる記念事業が「春日井市民で良かった」「春日井市で活動春は変化の季節。そして、新たな門出‼して良かった」という本市への愛着や誇りを醸成する一助となったと感じています。まさに、「先人の歩みと、未来をつなぐかすがい 」です。
そして、4月。入園、入学、進級、クラス替え、人事異動、就職など新生活が始まる季節であります。
同じく4月。本市も新年度が始まります。市政運営の基本は、人の想いを実現させることにあると考えています。傾聴と対話、交流と協働、そして決断と実行の連続です。市制80年の歴史を礎に既に本市は、次の10年、20年に向けて歩み始めています。まさに新たな門出。
そして、町内会を始め協議会など各団体の総会も4月以降、開催が続きます。市民が主役のまちづくり。皆さんと一緒に輝く未来に向かって、さらに、新たな一歩を踏み出していきましょう。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>