文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊 活動報告

11/28

北海道留寿都村

地域おこし協力隊
小野寺 布葵(ふき)

こんにちは!地域おこし協力隊の小野寺布葵です。
「ふるさと給食」の記事にもある通り「ルスツにんじんのからあげ」のレシピを、学校給食で取り上げてもらいました。にんじんは揚げ物やオーブンなどの様に、高温で加熱するとにんじん臭さが薄れ甘味が増します。そして、から揚げ味にすることでにんじん嫌いな子どもでもパクパク食べられるように仕上げました。
また、元高橋家(たかはしや)を改装しレンタルキッチン「ル・ハルコロ」をオープンしました。
その中で「Fuuuu’s kitchen」という名前でお弁当屋さんをしています。
また、私だけでなく焼き菓子とコーヒーのお店や、手作りおやつのお店、カフェ営業など様々な方々に利用してもらいました。留寿都村の新たな活性化スポットになってくれればいいなと思っています。
「Fuuuu’s kitchen」にも沢山の村民の方々に足を運んでもらっています。お弁当だけでなくドリンクも提供しています。お弁当を買うも良し!お茶だけ飲んでまったりしても良しです!基本は毎週木曜12:00~17:00の営業となっております。
残念ながら、1月と2月は冬季休業期間です(天気次第で営業する可能性あり。)。
3月から営業開始する予定ですので、是非お店でお待ちしています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU