毎週土曜日に本郷の小塚さん宅で日本舞踊の稽古が行われています。町内での活動は、町民芸能祭への出演や施設訪問をしてきました。「今年の芸能祭は体調が万全ではないから出なかったけど、来年は踊れるように頑張るよ!」と話す88歳の方は、大好きな踊りへの思いが溢れています。
別室で稽古している間、以前踊りをしていた方や近所の方々が集まり、おしゃべりに花が咲いています。「畑からおりてきたら、みんなが集まって来るのが見えて、急いで来たよ!」と入ってきた方に「よかった!どうかしたかと思ったに!ここに座りな。」と座布団が出てきます。
皆さんに集まりの魅力を訪ねると「昔話に花が咲いたり、スマホの使い方を教えてもらったり、いつも来るのに来ないと心配して電話かけたり。ここに来るとみんな好き勝手なことを話すし、人の話も取っちゃうしね!」と大笑い。
「毎日どなたかが訪ねてくれて有難いです。お稽古の日は一段と賑やかで楽しいです。踊りも集まりも長く続けていけたらいいなと思っています。」と話す小塚さん。
何人集まっても遠慮なくおしゃべりができ、肩の凝らない、安気に過ごせる場所があることが、皆さんの生活にかかせない時間になっているんだなぁと感じ、楽しいやりとりの中、笑顔が絶えない素敵な集まりでした。
東栄町社会福祉協議会は地域の皆さんの自主的な活動を応援しています。
皆さんが知っている楽しい集まりをご紹介ください。
【電話】76‒1740
<この記事についてアンケートにご協力ください。>