■小学校~運動会
9月半ばにも関わらず、熱中症が心配されるような青空の下、9月16日に運動会が行われました。
東栄小の運動会は、子どもが主体的に活動する一味違ったものになっています。オープニングやエンディングは執行部、準備体操(ラジオ体操)や紅白リレーは運動委員会、ブレイクタイムや整理体操(オニスターダンス)は健康委員会、玉入れや得点係は図書委員会、放送は音楽情報委員会がそれぞれ担当しました。委員会の時間に内容やルール、進行の仕方などを計画し、力を合わせて実行しました。
enjoy〜みんなでつくる楽しい運動会〜のスローガンどおり、保護者や地域の皆様のお力添えも得て、全校児童103名で楽しい運動会をつくりあげることができました。
■中学校~第49回東栄中学校体育大会!
東栄中学校体育大会を行いました。前夜の雨の影響で、1日延期しての開催となりました。
今年度のスローガンは、「一心一体〜ゴールに向かって、全力で走り抜け〜」でした。
「100m走」では、1年男女とも、また「1500m走」では1年男子が、新記録を達成するなど、1年生の活躍が見られました。
「みんなでジャンプ(長縄跳び)」では、学年の人数差の関係から、今回から8の字の連続跳びになりましたが、少しでも多くの回数を跳ぼうと、引っかかっても、声をかけ合って、すぐに跳び始めるあきらめない姿が見られました。僅差で優勝を逃した2年生でしたが、最後まであきらめずに挑む姿が印象的でした。
「応援合戦」では、3年生を中心に、息の合った演技で会場を沸かせました。演技中の全校生徒の輝く笑顔、エンディングでは、やり切ったという3年生の弾ける笑顔がありました。
本番での姿はもちろんですが、本番に向けた練習の中でも、前向きな言葉で仲間を励まし、真剣に練習を重ねる姿が印象的でした。
スローガンに掲げたとおり、自分のためだけでなく、仲間のために力を尽くし、全力で取り組むことができた素晴らしい体育大会となりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>