文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔今月の特集〕在宅医療介護サポートセンターを知っていますか?

1/34

愛知県東栄町

地域の皆様が住み慣れた地域で自分らしく安心して生活し続けられるよう、東栄診療所内に「北設楽郡在宅医療介護サポートセンター」を設置しています。

■「在宅医療介護サポートセンター」ってどんなことをしているの?
(1)在宅医療に関する相談窓口
(2)地域の在宅医療・介護の情報の把握
(3)医療や介護の多職種にわたる専門職の連携の推進
(4)地域住民を対象とした在宅医療に関する普及啓発
(5)退院後の生活に必要な医療・介護の調整の支援
など、地域の医療と介護を繋ぐ様々な取り組みを行っています。

令和4年度は住民の皆様をはじめ、医療・介護機関、行政等から211件の相談をいただき、退院調整やケアマネージャーとの連携の他、在宅訪問156件、訪問看護46件等様々な対応をさせていただきました。

・通院できなくなったので往診してくれるお医者さんはいますか?
・自宅で看取りたいのですが、力になってくれるお医者さんはいますか?
・医療処置(点滴・吸引・胃瘻・リハビリなど)を受けながら自宅で療養することはできますか?
・こんな症状、どこを受診したらいいの?
・お薬の管理がうまくできないのですが…
・病院から退院と言われたけど、大丈夫かな?

身体の不調やお薬のこと、退院後の家での生活など、生活の中で医療に関する心配はたくさんあると思います。「どうしたらいいの?」と困ったらまずは在宅医療介護サポートセンターにご相談ください。

北設楽郡在宅医療介護サポートセンター(東栄診療所内)
【電話】0536-77-0960【携帯】080-2655-4528

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU