「同じ地区に住んでいても会って話をする機会がなくなり、寂しいね」という声から、数名の方々が話し合い「毎月一回は集まりをしよう!」と始まった「集まりたい会」が昨年9月から足込生活改善センターで行われています。
「久しぶりだやぁ、元気だったかん?」と話に花が咲いている人たち、脳トレのビー玉ゲームを真剣に教わっている人、オセロゲームを前に「何年かぶりにやってみるか!」「いいけど、どうやってやるんだったっけ?」と大笑いしている人や土間でコマを回す人など、皆さん思い思いの楽しみ方をしています。
会を進める皆さんは「仕事をしていると地域の人と会うことがないけど、休みに集まるので若い人や子どもさんも来たりしていい感じだね」「参加する人が、やりたいことを自由にできる場にしたい。卓球やグラウンドゴルフ、麻雀など、足込の中でできることを少しずつ広げていけるといいね」と話しているそうです。
「みんなの顔が見れて嬉しかった」「来月も楽しみにしとるでね」と帰っていく皆さんの笑顔を見て、“みんなに会える場所”があることは、地域のつながりを確認できる大切なことなんだと感じました。
東栄町社会福祉協議会は地域の皆さんの自主的な活動を応援しています。
皆さんが知っている楽しい集まりをご紹介ください。
【電話】76‒1740
<この記事についてアンケートにご協力ください。>