■門松づくり体験講座
12月15日(金)、地域の方をお招きして門松づくり体験講座を開きました。この体験講座は、林業科3年生の木材加工を専攻している生徒が、地域の方に対して作り方を説明しながら一緒に門松を制作するもので、毎年十数名の方に参加していただいています。作った門松は持ち帰り、ご家庭で飾って楽しんでいただいています。
■スーツの着こなし講座
12月21日(木)、3年生を対象とした教養講座の一環で「スーツの着こなし講座」を行いました。鈴豊キープ株式会社バルコンスズトヨの鈴木健代様をお招きして、スーツの着こなし、メンテナンス、ビジネスマナー等を教えていただきました。生徒は、実際にネクタイを結んでみたり、スーツを着たりして、社会人としてのマナーを、身をもって学ぶことができました。スーツを着た生徒は「初めてスーツを着た。いつもより動きにくく少し疲れた。社会人の苦労がわかった」「スーツを着るだけで身の引き締まる思いがした」と振り返っていました。
■山嶺教室との交流
1月11日(木)、LTの時間に、本校の3年生と山嶺教室の生徒が交流活動をしました。生徒たちは学校混合のチーム対抗でバドミントン、シャトルラン、気配斬りなどのレクリエーションを行いました。気配斬りとは、目隠しをした状態で、相手の気配や歩いた音、匂いなどから相手の方向を感じ取って、柔らかい素材の棒で斬りかかるという競技で、対戦している選手も応援している仲間も和気あいあいと楽しんでいました。短い時間でしたが、互いに声をかけ合ったり、一緒に競技に取り組んだりして、交流を深めることができました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>