■小学校
▼大縄大会
2月27日(火)に、運動委員会が企画した「enjoy〜楽しく跳ぼう大縄大会〜」が行われました。毎
年恒例の活動で、学年対抗で行われます。教員が縄を回し、子どもが一人ずつ跳んでいきます。3分間に跳べた回数で競います。学年ごとに気持ちを高めて、計測に臨みました。ミスをしても「ドンマイ」「いいよ」など、あたたかい声掛けがありました。高学年になると跳ぶリズムが速くなります。跳ぶほうも大変ですが、縄を回すほうも大変です。
結果はわずか1回の差で4年生が1位(232回)。惜しくも1位を逃した6年生でしたが、努力を認められ、きらきら賞をいただくことができました。
■中学校
▼心を開いて〜RCA校とのオンライン交流〜
今年度も、カナダのRCA校とのオンライン交流を行いました。3年生が、11月に3日間行う予定でしたが、感染症拡大で学年閉鎖になったため、2日間しか行えませんでした。残りの1日を時期をずらして実施しました。
この1日を絶好の機会と捉え、来年度の海外研修で直接交流する2年生も参加しました。
自己紹介やゲームなどで交流を深め、3年生は、語学研修での学びを生かして、心を開いて交流ができました。
2年生は、3年生の助けを借りながら、実際に会って話をすることへの期待を膨らませることができました。
本事業にご支援いただいております東栄町の皆様に心より感謝申し上げます。
▼愛にあふれた予餞会!
予餞会(3年生を送る会)を行いました。2年生が中心となって、企画やプレゼントづくり、会場の飾りつけやスライドショー制作、各学年の出し物等、準備を進めてきました。
「お世話になった3年生に、感謝の気持ちを伝えたい」「3年生と最後の楽しい思い出を作りたい」。1・2年生の3年生への愛が会場にあふれます。その愛を感じた3年生が、大きな声援と笑顔で愛を返します。返す愛、送る愛。愛にあふれた素敵な会になりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>