■総合的な探究の時間 最終発表会
本校では、総合的な探究の時間に、地域の発展に向けて課題を見つけ、調査をする「地域課題解決学習」に取り組んでいます。令和5年度は、イベント班・ものづくり班・施設班に分かれて、将来建設される予定の山村都市交流拠点施設について、それぞれのグループでプランニングを進めてきました。その集大成として1月25日(木)に奥三河広域連合の方々をお招きし、最終発表会を行いました。生徒は、奥三河に興味を持ってもらうためのイベントや多くの人を集めることのできる施設について提案し、詳細を発表しました。他の班の発表を聞いた生徒は、「興味深い意見があった。実現するものがあるといい」と振り返りました。
■長距離走大会
2月8日(木)、1・2年生で長距離走大会を行いました。今年度からコースが新しくなり、生徒は1月から体育の授業などで練習を重ねてきました。苦しい時などは互いに声を掛け合う姿も見られ、良い雰囲気で大会を迎えることができました。
*生徒の感想
「自己ベストに届かなかったのが悔しかった。来年度は自己ベストを更新し、連続優勝を狙いたい」(男子優勝 伊吹真さん)
「死ぬ思いで走り切った。自己ベストを3分以上上回る結果を出せたので、大満足です」(女子優勝 村松桜さん)
■ドローン操作技術講習会
1月18日(木)と22日(月)に、奥三河総合体育館でドローン操作技術講習会を行いました。この講習会はスマート林業担い手育成事業の一環で、林業科2年生がドローンの操作について学びました。初めての体験でしたが、生徒は集中して楽しそうに取り組みました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>