■小学校
▼鮎の放流体験
振草漁協さんのご厚意により、四年生が保育園白組さんと一緒に鮎の放流体験をしました。鮎について事前に調べたことを他の参加者のみなさんに発表し、県職員の方からのお話を聞き、鮎を放流しました。日本一に選ばれたこともある東栄の鮎についての理解と思いも深まったようです。
▼児童会スローガン決定
児童会のスローガンが決まり、全校児童に発表しました。今年のスローガンは、「全力チャレンジ!」。この言葉には、「みんなが新しいことや苦手なことにチャレンジしてできることを一つでも増やすこと」「みんなで協力して楽しい学校をつくること」「ルールを守ってみんなが笑顔で過ごせるようになれば、みんなが輝いて魅力的な学校になる」という意味がこめられています。
■中学校
▼出会い・ふれ合い・学び愛の海外研修
国際理解教育の一環として、言語や文化の違いを体験し、現地の人々や交流校との交歓を通してコミュニケーション能力を高めることをねらいとした東栄町中学生海外派遣事業が、5年ぶりに行われました。
5月23日から28日まで、カナダのブリティッシュコロンビア州を訪れ、リージェント・クリスチャン・アカデミー校の生徒との交流や、ホームステイなど充実した活動ができました。
保護者の皆様の恒例となった横断幕で見送っていただき、感激の出発です。
初めての海外、初めてのホームステイなど初めてづくしのことが多くある中、子どもたちは日頃の学習の成果を発揮しようと、積極的に話しかけ、交流を進めていました。
ホームステイでは、ホストファミリーのバースデーパーティーに参加したり、一緒に観光地や買い物に出かけたりしました。
今回の海外研修では「出会い」「ふれ合い」をとおして、たくさんの「学び愛」ができました。町の皆様のお支えで、健康で安全な海外研修をやり遂げることができました。応援いただきましたすべての方々にあらためて感謝申し上げます。海外研修の様子につきましては、東栄中学校ブログに掲載していますので、ぜひご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>