文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔もっと知りたい〕10月23日~29日は精神保健福祉普及運動

41/52

愛知県東浦町

「誰もが安心して暮らせる地域社会の創造」
地域社会における精神保健・精神障がい者の福祉に関する理解を深め、精神障がい者の福祉の増進と国民の精神保健の向上を図ります。

●精神障がいとは
精神の「病気」と、それに伴う「生活上の障がい」があります。統合失調症、うつ病、依存症、パニック障害、認知症など症状もさまざまですが、外からは見えないため、理解されにくい病気です。

●精神疾患は誰でもかかる病気です
ストレスの多い現代社会では、精神疾患にかかる人は増えています。精神疾患は体の病気と同じように誰でもかかりうる病気ですが、多くの人は「自分とは無縁だ」と考えているのが実情です。

●地域で安心して暮らせる「共生社会」を築こう
精神障がい者は、思いがけず精神疾患にかかり、その症状のために生活のしづらさなどの障がいを持った方で、豊かな個性を持っています。精神障がい者に対する誤った認識や偏見のために、周囲の人々が拒否的な態度をとることによって、病状が悪化したり、受診が遅れてしまったりする場合も少なくありません。精神疾患にかかっても、地域で受け入れられ、安心して暮らせる「共生社会」が求められています。

●心の健康づくりに取り組もう!
心の病気は誰でもかかる可能性があります。健やかな心を支えるためには、心の健康を維持するための生活や、心の病気への対応を多くの人が理解することが大切です。この機会に、1人ひとりが心の健康や精神保健福祉について関心を持ち、心の健康づくりに取り組みましょう。

問合せ:障がい支援課
【電話】内線162

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU