ちょっと話題の町出身・町内で活躍している方を住民自治課で発掘し、2か月に1回紹介します!
■いいだら東浦編集委員会
町が若者目線で東浦町の魅力を詰めこんだフリーペーパーの作成を企画。町の呼びかけにより、作成に取り組んだ東浦高校の生徒と町内在住の大学生の計12名のこと。そのフリーペーパーは「いいだら東浦」と名付けられた。
▼高校生メンバーが紹介します!
▽表紙
タイトル「いいだら東浦」は「いいでしょ東浦」を方言にしたもの。親近感が出るタイトルになったのでは!
▽於大公園
レイアウトはカラフルな感じを意識して、紙面のイラストも自分たちで描きました。
▽東浦気になる人物4選
東浦といえば「農業」というイメージがあったので、農業・酪農に携わる方を取材
▽東浦の若者がおススメするお店
若者が興味を持ちそうなお店をピックアップ。写真をたくさん掲載し、文章は必要最低限にしたのがポイント。
▽大まかな公共交通マップ(裏表紙)
東浦に来るときの手段の1つが公共交通機関。その歴史などに触れることで東浦のことを知ってもらおうと企画。
「いいだら東浦」は東浦の魅力を町内外の方に発信するために作成。地元若者の有志が内容を考え、取材・編集に挑戦した。作成期間は約1か月。限られた時間で全8ページの紙面を作成するのは容易ではなかった。
●取材交渉と紙面作成は難しい
「取材に行くまでのハードルが高かったです。何件か断られた経験も…。若者の取材を快く受け入れてくれるか不安でしたが、対応してくださった皆さん温かい方ばかりでした。また、記事にしようと文章を作成すると、伝えたいことがあふれ出てきて。限られた紙面の中、簡潔な文章で伝える難しさも感じました」。
●住んでいても意外と知らない東浦のこと
「東浦が身近にある私たちでも知らなかったことが多くあり驚きました。2次元コードから『いいだら東浦』を見ていただき、新しい発見をしてもらえるとうれしいです」。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>