「通勤・通学路、散歩道で見つけたお気に入り」をテーマとして、絵画および写真のコンテストを実施したところ、合計86点の応募がありました。入選作品を発表します!(敬称略)
※詳細は本紙またはPDFをご覧ください。
■展示会
とき:3月16日(土)~21日(木)午前10時~午後5時
※初日は表彰式終了後から開始します。
ところ:イオンモール東浦2階イオンホール
展示内容:令和5年度東浦町景観コンテストの応募作品
■表彰式
とき:3月16日(土)午前11時開式
ところ:イオンモール東浦2階イオンホール
■受賞作品を「東浦町運行バスう・ら・ら」で掲示します!令和5年度東浦町景観コンテストの受賞作品(絵画は複写)を、東浦町運行バス「う・ら・ら」1~4号車、12号車内でも掲示します。
※複数のバスに数作品ずつ分けて掲示します。
■景観コンテスト番外編
景観まちづくり取り組み部門/優秀賞
◇藤江地区夢ロード企画(藤江地区有志)
地元小学生を含めた地域住民の有志による企画。藤江小等へ繋がる親しみのある通りで、私有地に壁画を、緑地帯に童謡を描いた。卒業式等の写真映えスポットになること、竹板を設置し童謡を懐かしく口ずさんで歩いてもらい、子どもたちによき風習と日本の心を伝えることを目指して、地域で取り組んだ。
◇動画を通じて東浦の魅力を伝える(東浦UPDATER)
高校生から社会人の若者たちが、東浦町景観コンテストのPR動画を2本制作。若い世代に行政情報を伝えるためショート動画として制作した。風景を目立たせるために複雑な編集は避け、コンテストのテーマを意識し、普段の生活として当たり前になっている景色にも十分価値があることを知ってほしいという思いを込めた。
◇倉庫リノベーション店舗による古いまちなみの魅力アップ(石田珈琲焙煎所)
昨年、緒川に開業した珈琲店「石田珈琲焙煎所」。古い倉庫のリノベーションにより古いまちなみの雰囲気を残しつつ、ガラス窓を大きくとることでにぎわいの可視化を図り、また、この地域にはない新しい要素をプラスすることで地域の魅力アップを目指した。
問い合わせ:都市計画課
【電話】内線334
<この記事についてアンケートにご協力ください。>