文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔TOWN TOPICS〕まちの話題トピックス

52/55

愛知県東浦町

■〔NOW HIGASHIURA〕最近、町ではこんなことがありました
◇3月20日(水)・(祝)KID’S亭inラソプラザが1日限定で開店!
子どもから高齢者まで「食」を通してつながる“まち”になれたらいいなと、子どもが考え・つくるレストラン「KID’S亭inラソプラザ」が1日限定で開店しました!子どもたちはキッチン係、ホール係など、緊張しながらもテキパキと自分たちの役割をこなしていました。当日のメニューはハンバーグをメインにした「大人も子どももお子様ランチ」。参加した児童は「お客さんがよろこんでくれると嬉しいなと思いながら作っています」と笑顔で話しました。

◇3月24日(日)天下分け目の防災合戦が開戦!
三丁公園で「天下分け目の防災合戦」と題した防災運動会が開催され、隣接する生路地区と藤江地区の約100名が参加しました。冒頭にシェイクアウト訓練を行った後、火災時に大声で助けを呼ぶことを想定した「火事だー大声合戦」、隣近所での初期消火を想定した「力を合わせて!馬穴(バケツ)リレー」、災害時の基本的な知識を学んでもらう「天下分け目の防災クイズ」などを行い、日ごろの顔の見える関係性の大切さを再認識していました。

◇3月28日(木)能登半島地震被災地派遣職員が報告
町では、対口(こう)支援のため石川県志賀町、下水調査のため内灘町、応急給水のため珠洲市および七尾市へ職員派遣を実施しました(3月末日時点)。今回、被災地派遣業務を終えた10名による、被災地の被害状況や支援内容などの報告が行われました。また、派遣職員は「話を聞くだけでも被災者の寄り添いにつながると感じた」や「水のありがたみを非常に感じた」などと自身の経験も伝えていました。

◇3月16日(土)受賞おめでとうございます!
景観コンテストの表彰式が行われました。令和5年度は「通勤・通学路、散歩道で見つけたお気に入り」をテーマとして、絵画や写真のコンテストを実施したところ、計86点の応募がありました。当日は、絵画・写真部門・Twitter(現X)部門と番外編である景観まちづくり取り組み部門の受賞した皆さんに表彰状が手渡されました。

◇4月1日(月)新年度がスタート
4月から新たに31名の新規採用職員が入庁しました。日髙輝夫町長は新規採用職員に向けて「まちづくりには、職員以外のプレーヤーや仲間がたくさんいます。役場の中だけでなく外に出ることで町民の皆さんの信用・信頼を得て、一緒になって元気で楽しいまちづくりができるようにしてほしいと思います」と激励しました。新規採用職員だけでなく、職員全員が新たな気持ちで臨む新年度のスタートです!

・広報紙に掲載された写真を差し上げています。本人が写っている場合に限ります。
・町HPでは最新トピックスを公開中!(2次元コードは本紙参照)

問い合わせ:住民自治課
【電話】内線288

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU