文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

1/25

岐阜県揖斐川町

■揖斐川町メルカリShops開設
揖斐川町での役目を終えた町有物品のリユースを目的に、6月5日にメルカリShopsを開設しました。
世界環境デーにちなみ、国際連合、環境省、株式会社メルカリ、複数の自治体が協力し、株式会社メルカリ本社(東京都港区)において、「捨てる」を減らし、循環型社会を促進させるための公民連携イベントを開催し、その場で、揖斐川町のメルカリShops開設が発表されました。
また、登壇されたゲストの方々に町特産のぎふコーラとコーラの出し殻を循環活用したIBUKI GINのセットをPRしたところ、この取組を認めていただき、応援の言葉もいただきました。
循環型社会の確立に向けて、揖斐川町全体で取り組んでいきましょう。

■スペイン世界遺産サンディアゴ巡礼路と友好連携を締結
日本遺産に登録されている西国三十三所観音巡礼とスペイン世界遺産サンディアゴ巡礼路の友好提携記念式典が4月18日(火)、駐日スペイン大使館(東京都港区六本木)で行われました。
この友好提携は、日本遺産「日本終活の旅」推進協議会の働きかけによるもので、今回の締結により、ともに1000年以上の歴史を有する巡礼路が広く世界に知られ、より一層の発展が期待できます。
町としては、この提携を契機に、西国三十三所観音巡礼の最終霊場である谷汲山華厳寺の国内外への情報発信に努め、誘客に繋げていきます。

■民生委員・児童委員厚生労働大臣特別表彰を受賞
令和4年11月30日任期満了により退任された民生委員・児童委員(主任児童委員)の2名が、厚生労働大臣特別表彰(定時表彰)を受賞され、5月2日(火)、揖斐川町役場公室で伝達式が行われました。
小寺一江(こでらかずえ)さんは平成13年12月1日から21年間、髙橋紀久子(たかはしきくこ)さんは平成16年12月1日から18年間在任され、社会福祉の向上にご尽力いただきました。また、主任児童委員として学校訪問を行うなど、関係機関や地域との連携を図り献身的に活動を行っていただきました。在任中は大変お世話になり、ありがとうございました。
(※髙橋紀久子さんの「橋」の正式表記は異体字です)

■大垣税務署長感謝状が贈呈されました
5月18日(木)に開催された大垣地方納税貯蓄組合連合会の定期総会において、長年にわたり、振替納税の普及、租税教育の推進などに貢献をされたとして、大留弘正(おおとめひろまさ)さんに、大垣税務署長より感謝状が贈呈されました。
大留さんは、平成23年4月から大垣地方納税貯蓄組合連合会の副会長を、平成31年4月から本年5月まで会長を務められました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU