文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより

36/39

京都府久御山町

●開館時間
火~金曜日:午前9時30分~午後7時
土・日・祝日:午前9時30分~午後5時

●7月の休館日
3日(月)、10日(月)、18日(火)、24日(月)、31日(月)

◆July《新着図書》
7月の新着図書を紹介します

◇華ざかりの三重奏(テルツェット)
坂井希久子/著 双葉社
還暦を目前に控えた未婚の可南子は、仕事以外に趣味もなく、定年後の生活を不安視。中学の同窓会で久々に再会した親友から、同居の誘いを受けるが…。

◇香港警察東京分室
月村了衛/著 小学館
日本と香港の両警察で新設された組対部特殊共助係、通称「香港警察東京分室」。香港のテロを先導し、殺人容疑のある元大学教授を逮捕すべく動き出す。

◇雨にシュクラン(児童書)
こまつあやこ/著 講談社
念願叶い憧れの高校の書道部に入部した真歩。しかし家族の都合で引っ越すことになり、通学を断念。新生活を過ごすなか、アラビア書道と出会う。

◇ぞうのこバナ(絵本)
まど・みちお/作 堀内誠一/絵 世界文化社
南の国のぞうのバナは、竜巻で遠い所にとばされる。めそめそしていると、一緒にとばされたアリの子に元気づけられ…。

◆夏を満喫する《テーマ図書》
夏の風物詩

◇ぼくは泣かない 甲子園だけが高校野球ではない
岩崎夏海/監修 廣済堂出版
震災で被災した経験のある球児や、プロ野球選手の兄を持つ弟など、さまざまな視点から高校野球について語る。

◇ひんやり夏和菓子 電子レンジで簡単!
鳥居満智栄/著 淡交社
暑い夏、食欲がなくても、するっと食べられる冷たい和菓子。素材を活かした見た目もすずしいレシピを紹介する。

◇さいごのゆうれい(児童書)
斉藤倫/著 福音館書店
夏休みにおばあちゃんちですごしていると、お盆の日にちいさなゆうれいのネムと出会った。ネムは自分が最後のゆうれいかもしれないと言い…。

◇すいかのプール(絵本)
アンニョン・タル/作 岩波書店
暑い夏の日、太陽に照らされたすいかがぱかっと割れると、すいかのプールびらき!こどもからお年寄りまで、すいかのプールでひと夏をすごす。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU