■かかりつけ医・歯科・薬局は…
病気になったとき、薬のことで困ったとき、歯の治療や予防をしたいときなどに、真っ先に相談できる場所です。
そのためにも、普段から「かかりつけ」を選ぶ意識をもち、自分にあった「かかりつけ医・歯科・薬局」を探していきましょう。
▽どうしてかかりつけ医・歯科・薬局を持つと良いの?
⇒現在日本では、通院や入院ではなく自宅などの生活の場で診療や治療、処置、薬の処方などを行い、住み慣れた地域でいつまでも安心して健康に過ごすことを目的とした「在宅医療」が推進されています。そして、その在宅医療のためには地域の人々の健康の維持・増進、病気の治療などを身近な存在として行ってくれる「かかりつけ医・歯科・薬局」の支援が重要になるのです。
▽かかりつけ医とは…
(1)日常的な診療や健康管理を行ってくれる開業医などの身近な医師。
(2)心の不安についても相談に乗ってくれる。
(3)必要に応じて専門医を紹介してくれる。
▽かかりつけ歯科とは…
(1)同じ歯医者さんを定期的に受診することで、口の中の小さな変化にも気づいてもらえる。
(2)虫歯や歯周病の早期発見・早期治療が可能になる。
(3)長い付き合いのなかで患者さんの経過を把握しているため、より確実な治療をしてもらえる。
▽かかりつけ薬局とは…
(1)処方箋以外の薬もお薬手帳で確認し、飲み合わせや重複をより正確に確認してくれる。
(2)飲み残しや飲み忘れがないように、薬剤師が薬物治療をサポートしてくれる。
・かかりつけ医・歯科・薬局をみつけることで、長期にわたり継続的に自身の健康管理を行うことができます。
●かかりつけを地域のなかで見つけるときのポイント
・家からできる限り近いクリニック、薬局、歯科医院を探してみましょう。・自分との相性がよく、何でも相談しやすく、信頼できる医師・薬剤師・歯科医師を選びましょう。
・日頃から健康管理を行ってくれる医師・薬剤師・歯科医師を選びましょう。
問い合わせ:健康保険課
【電話】0561-56-0758
<この記事についてアンケートにご協力ください。>