■確定申告書の作成
所得税および復興特別所得税の申告書の作成は、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」を利用して自宅などから申告ができます。
「確定申告書等作成コーナー」では、パソコンのほかスマートフォンを用いて申告書が作成できます。
青色申告決算書や収支内訳書がスマートフォンで作成可能なほか、スマートフォンのカメラ機能で給与所得の源泉徴収票を取込することで、金額や支払者情報などを自動で入力できます。
マイナンバーカードを利用してマイナポータルと連携することで、給与所得や公的年金などの源泉徴収票、医療費やふるさと納税などのデータが申告書に自動で入力されます。(給与所得の源泉徴収票はお勤め先から税務署にe-Tax(イータックス)で提出された場合に連携対象となります。)
また、マイナンバーカードをスマートフォンで読み取らなくても申告書の作成・e-Tax送信が可能となりました。(androidのみ対応、ご利用時にスマートフォンでマイナポータルからスマホ用電子証明書の利用申請・登録をする必要があります。)
▽マイナンバーカード方式
必要なもの:
・マイナンバーカード(署名用電子証明書などの暗証番号)
・マイナンバーカード読取対応のスマートフォンまたはICカードリーダライタ
▽ID・パスワード方式
必要なもの:税務署で発行したIDおよびパスワード
※ID・パスワード方式は暫定的な対応となりますので、お早めにマイナンバーカードを取得していただくようお願いします。
確定申告書等作成コーナーはこちらから「作成コーナー」検索
申告書の作成方法はYouTube動画でも紹介しています「確定申告 動画」検索
▽税務署から国税に関する相談のお知らせ
「国税庁ふたば」検索
チャットボットから、所得税の確定申告、個人の消費税の確定申告などに関する相談ができます。
「タックスアンサー」検索
よくある国税の質問に対する一般的な回答が調べられます。
・チャットボットは、こちらからも利用いただけます!(二次元コードは本紙参照)
■確定申告に必要なもの
▽1 マイナンバーカード
持っていない人は下記2点をお持ちください。
(1)番号確認書類1点(通知カード、マイナンバー入りの住民票など)
(2)本人確認書類1点(運転免許証など)
▽2 マイナンバーカードの署名用電子証明書などの暗証番号
※確定申告会場(電気文化会館)およびスマートフォン申告会場(東郷町役場)では、基本的にご自身のスマートフォンで申告書の作成を行います。来場の際には、事前にマイナポータルアプリをインストールのうえ、マイナンバーカードの発行時に設定した、次の暗証番号が必要になります。
・署名用電子証明書(英数字6桁~16桁)
・利用者証明用電子証明書(数字4桁)
▽3 e-TaxのIDとパスワードの分かるもの(すでに取得している人のみ)
平成30年1月以降に役場の申告相談会場でパソコン(e-Tax)を利用して申告した人は、お持ちになるとスムーズに申告できます。
※税務署が発行したIDおよびパスワードを利用してe-Taxで申告することもできますが、ID・パスワードによるもの(申告)は暫定的な対応となりますので、お早めにマイナンバーカードを取得していただくようお願いします。
▽4 所得金額を証明する書類
給与や年金の源泉徴収票(原本)、事業の青色申告決算書または収支内訳書・帳票書類など
▽5 申告者本人の通帳(還付を受ける人のみ)
▽6 控除額を証明する書類(控除を受ける人のみ)
▽7 その他
確定申告の必要書類は申告内容によって異なります。詳細については国税庁ホームページ、チャットボットで確認していただくか、昭和税務署(【電話】052-881-8171)へお問い合わせください。
●電気文化会館(税務署開設分)
所得税および復興特別所得税、個人事業者の消費税、地方消費税、贈与税の申告を受け付けます。
▽申告受付
日時:2月17日(月)~3月17日(月)の平日および3月2日(日)午前9時15分~午後5時
場所:電気文化会館5階(名古屋市中区栄二丁目2-5。地下鉄伏見駅4番出口から徒歩2分)
※会場には駐車場がありません。公共交通機関でお越しください。
受付方法:会場への入場には、「入場整理券」が必要です。入場整理券は、当日会場での配付とLINEを通じたオンライン事前発行があります。なお、入場整理券の配付状況に応じ、後日の来場をお願いすることもあります。
当日の入場整理券の配付は午後4時までです。(午後4時よりも早く配付終了する場合があります。)
▽住宅借入金等特別控除の説明会
日時:2月12日(水)~14日(金)の3日間 午前9時15分~午後5時
※ところと受付方法は上記と同様です。
※確定申告会場(電気文化会館)では、基本的にご自身のスマートフォンで申告書の作成を行います。
※来場の際は、事前にマイナポータルアプリをインストールのほか、源泉徴収票などの申告の作成に必要な書類、スマートフォン、マイナンバーカード(発行時に設定した署名用電子証明書[英数字6~16桁]と利用者証明用電子証明書[数字4桁]のパスワードが必要です)をご持参ください。
※2月17日(月)から3月17日(月)の期間中は、税務署内での申告書の作成指導は行いません。
※2月14日(金)より前における税務署での申告相談についても、事前予約または入場整理券が必要です。
事前予約方法:
・1月6日(月)から1月31日(金)は電話予約のみ
・2月3日(月)から2月14日(金)は上記受付方法と同様です。
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