文字サイズ
自治体の皆さまへ

[知ってください]ヘルプカード

9/46

山梨県甲斐市 クリエイティブ・コモンズ

■みなさんはヘルプカードをご存じですか。障がいがある人の中には、自分から「困っている」と伝えられない人、外見では障がいがあると判断できない人もいます。
もし、ヘルプカードを持つ人が困っている時は、声を掛けてください。あなたの思いやりがヘルプカードを持つ人の助けになります。
◇困っている人を見かけたら
(1)まずは、静かに声を掛けてください。
(2)「何かお困りですか。手助けできることはありますか」など、相手に伝わっているか確認しながらゆっくり話してください。
(3)ヘルプカードを提示されたら本人の了解を得た上でカードの内容を確認し、記載されている内容の手助けをしてください。
(4)必要に応じて、記載されている緊急連絡先に連絡してください。

◇災害時にも役立ちます
災害時は危険の察知が苦手だったり、パニックで発作が出て動けなくなってしまう人がいます。まずは、気持ちを落ち着かせるため、ゆっくりと状況を説明してあげてください。
視覚障がい者には読み上げる、聴覚障がい者には文字で伝えるなど、障がいに応じた適切な手段で必要な情報を知らせてください。

◇ヘルプカードを配布しています
市では、障がいや高齢などを理由に手助けを必要とする人にヘルプカードを配布しています。
対象:身体・知的・精神・発達障がいがある人、難病や高齢などを理由に手助けを必要とする人
※障害者手帳を持っていなくても受け取ることができます。
配布場所:障がい者支援課、長寿推進課、各支所市民地域課

◎ヘルプカードの取り扱い
ヘルプカードには、いざという時にカードを見る人に「何を伝えたいのか」「どのような支援をしてもらいたいのか」が記載されています。
重要な個人情報も含まれていますので、取り扱いや紛失に注意してください。

問合せ:
・障がい者に関すること…障がい者支援課(新館1階)【電話】055-267-7287【FAX】055-276-2113
・高齢者に関すること…長寿推進課(新館1階)【電話】055-278-1693【FAX】055-276-2113

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU