■周囲に気になる人はいませんか?認知症の困りごと・心配ごとに対応 認知症初期集中支援チームにご相談ください
▽例えば、近ごろ…
・約束を忘れることが増えた
・(まだ在庫があるのに)同じ物ばかり買ってくるようになった
・急に怒り出すようになった
・ゴミ出しの日を間違えるようになった。家にゴミがたまってきた
◆認知症初期集中支援チームとは
保健師・社会福祉士がチーム員となり、認知症の専門医(サポート医)の協力を得て活動しています。認知症の人や認知症の疑いのある人、その家族のもとにチーム員が訪問して、お話をうかがい、今後の対応などを一緒に考えます。また、必要な情報を提供します。一定期間(おおむね6か月以内)集中的に支援します。
◆対象となる人は
町内に在住し、在宅で生活する満40歳以上の人で次のいずれかに該当する人です。
(1)医療サービス・介護サービスをうけていない。
(2)医療サービス・介護サービスをうけているが、認知症の行動心理症状により家族や関係者が対応に困っている。
▽相談無料 秘密厳守
認知症は、早期発見・早期診断が大切です!
まずはお気軽におたずねください
ご家族、お知り合い、どなたでも大丈夫です
武豊町認知症初期集中支援チーム事業は地域包括支援センターが受託して実施しています
問合せ・ご相談:武豊町地域包括支援センター(役場敷地内武豊町思いやりセンター)
【電話】74-3305
受付時間:8:30~17:15(土・日曜日、祝日・年末年始を除く)
問合せ:地域包括支援センター
■武豊町 障がい者週間 作品展
~夢中になれることは誰にでもある~
みんなの推し活展
12/4(水)~8(日)9:00~21:00
入場無料
会場:町民会館(ゆめたろうプラザ)1階ギャラリー
◆推し活展って?
障がい者福祉について広く関心と、理解を深めていただくことを目的として、障がいのある人が製作された作品を展示します。今年度は「推し活」をテーマに開催。いわゆるアイドルやアニメにかぎったことではなく、障がいのある人が夢中になるほど好きなことや、好きなものを表現します。
◇障がい者週間とは?
毎年12月3日~9日の1週間、障がいや障がいのある人に関する国民の関心と理解を深めるとともに、障がいのある人の社会参加を促進するために設けられた期間です。
◇参加事業所
・こども発達サポートセンターぽかぽか
・りんくす
・多賀授産所
・ひるじろう
・びぃーぼ・旬菜耕房ほがらか
・わっぱ知多共働事業所・ひろばわっぱる
・ほっぷ・スマイル
・武豊町立あおぞら園
・よかったねクラブ
問合せ:役場福祉課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>