償却資産とは、個人または法人が事業のために所有している資産のことで、固定資産税の課税対象のひとつです。
土地や家屋には登記制度があり、課税対象を把握することができますが、償却資産には登記制度がないため、所有者による毎年の申告が法律によって義務付けられています。
※所有する償却資産の課税標準額の合計が150万円未満の場合、固定資産税は課税されません
◆申告が必要な人
7年1月1日現在、武豊町で事業を営んでいる個人または法人
◆申告方法
6年度分の申告をしている人は、12月初旬に償却資産申告書および種類別明細書を送付します。1年間の償却資産の増・減を申告してください。
6年度分の電算申告をした人、事業を始めた人、新たに申告する人は、7年1月1日現在所有している償却資産すべてを申告してください。
※償却資産申告書および種類別明細書については、町ホームページよりダウンロードしていただくか、役場税務課までお問合せください
◆申告期限
7年1月31日(金)
◆提出方法
(1)税務課窓口に持参して提出
(2)郵送にて提出
(3)eLTAXによる電子申告
※eLTAXの詳しいサービス・利用方法は、2次元コードよりeLTAXホームページをご覧ください
※2次元コードは本紙P.13をご覧ください。
◆償却資産の対象となるもの(業種別の例)
※自動車税・軽自動車税の対象となるものは、償却資産の対象外です
問合せ:役場税務課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>