■新しい保険証を発送します(一斉更新)
・保険証の一斉更新は今回が最後になります
・現在お持ちの保険証の有効期限は8月31日です
9月1日から使用できる新しい保険証は、8月下旬までに世帯主様宛に簡易書留で郵送します
・マイナンバー下4桁を保険証台紙に印字してお知らせします。また、お知らせについて案内する音声コード(ユニボイス)を封筒に掲載しています。
※音声コードの位置を示すため、音声コードの下に半円の切欠きがあります
■従来の保険証が廃止され、マイナ保険証に一体化されます
・令和6年12月2日に従来の保険証は廃止となり、新規発行・再発行ともに終了します
・8月の一斉更新時に交付される保険証は、12月2日以降も引き続き保険証に記載されている有効期限まで使用することができます(経過措置)
・医療機関等を受診する際は、保険証として利用登録したマイナンバーカード(マイナ保険証)をご使用ください
◆マイナンバーカードは以下の方法で申請できます
(1)オンライン申請(パソコン・スマートフォンから)
(2)郵便による申請
(3)まちなかの証明写真機からの申請
(4)役場住民窓口課での申請サポート
・マイナンバーカードの受取には申請から1カ月程度かかります
・マイナンバーカードの申請・受取には本人確認書類が必要です
◆マイナンバーカードは以下の方法で保険証として利用登録できます
(1)医療機関・薬局の受付(カードリーダー)で行う
(2)「マイナポータル」から行う
(3)セブン銀行ATMから行う
※「マイナポータル」からの利用登録は、役場保険医療課設置のパソコンからも行うことができます。
4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号)を確認の上、マイナンバーカードをお持ちください
問合せ:役場保険医療課
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