文字サイズ
自治体の皆さまへ

教えて!学芸員のタナカさん

26/45

愛知県武豊町

歴史民俗資料館の学芸員・田中が町にまつわる歴史や文化等を紹介するコーナーです。

◆ちょっと昔の道具『枡(ます)』
枡(ます)は人が古くから用いてきた「はかる」ための道具です。日本の枡の単位は、中国を起源とする石(こく)・斗(と)・升(しょう)・合(ごう)・勺(しゃく)で表されます。「枡形」という言葉があるように、枡といえば四角形を思い浮かべますが、円筒形の枡も明治になってから認められて使われました。1921(大正10)年にメートル法が日本の正式な単位として決められたことで、徐々に枡の利用は減っていきましたが、私たちのくらしの中で今も、一合(約180cc)、一升(約1・8ℓ)など、お米やお酒などをはかる時に枡を使うことがあります。
また「ます」という名前から、量をふやす「増(ます)」や「益(ます)」に通じるとされ、古くから「はかる道具」としてだけではなく、「縁起物(開運や福を招くもの)」としても扱われ、様々なお祝い事や行事などの場面でも活躍しています。節分では、悪疫(あくえき)を祓(はら)う福豆を入れる「福枡」として使われています。
みなさんにますます福がもたらされることを願ってます。

問合せ:歴史民俗資料館
【電話】73-4100

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU