文字サイズ
自治体の皆さまへ

読んで知っ得!・ま・ち・の・お・し・ら・せ・(3)

15/33

愛知県江南市

■家庭にもったいない食品はありませんか
▽フードドライブ実施
家庭で賞味期限内で保管されたままになっているもったいない食品をフードバンクに寄付するフードドライブを実施します。寄付した食品は、ボランティアの手で、支援を必要とする方々に無償で届けます。
食品ロスを減らすため、ご協力をお願いします。
日時:8月14日(月)~18日(金)午前8時30分~午後5時15分
※最終日18日(金)のみ午後5時まで
場所:環境事業センター、市役所南玄関前ロビー
寄付していただきたい食品:米(玄米も可)、缶詰、インスタント食品、レトルト食品、乾物(パスタ、うどん、そばなど)お菓子(乳幼児用も可)、調味料、飲料
引き受けできない食品:
・賞味期限が明記されていない食品
・賞味期限が切れている食品
・賞味期限が1カ月を切っている食品
・開封されているもの
・生鮮食品(生肉、魚介類、生野菜)
・冷凍食品、冷蔵食品
・アルコール類(ノンアルコール飲料も含む)
その他:米など重量のあるものを大量に寄付する場合は、事前にご連絡ください。

問合せ:環境事業センター
(【電話】内線407)

■快適な生活環境をつくるために
市には、雑草や犬のふん・尿などの生活環境に対する相談が、数多く寄せられているため、次のことにご注意ください。
▽雑草は定期的に刈り取る
雑草を伸びたまま放置すると、交通の障害、ごみの不法投棄、火災の発生、害虫の発生などの原因となりますので、定期的に刈り取ってください。
また、除草剤などを散布するときは、時間や風向きなどを考え、周りの土地に届かないよう配慮し、用法用量を守ってご使用ください。
なお、刈り取った後の雑草や枯れたままの雑草を放置すると、風による飛散、害虫や火災の発生などの原因となりますので、適切に処分してください。また、屋外燃焼行為は一部の例外を除いて禁止されています。
▽ペットのふん・尿は飼い主が必ず後始末をする
ペットと外に出るときには、スコップ、ビニール袋、水などを持ち歩き、ペットがふん・尿をしたら必ず後始末をしましょう。マナーを守り、責任を持ってペットを飼いましょう。

問合せ:環境課
(【電話】内線269)

■尾張都市計画道路の見直しに関する説明会
現在、尾張都市計画道路3・4・8号愛岐大橋線について、江南市草井町の愛岐大橋南交差点から北側約300m区間の見直し(廃止)手続きを進めています。見直しに伴い、変更案を作成しましたので、説明会を行います。
日時:8月17日(木)午後7時~
場所:すいとぴあ江南研修室B
※説明会の資料は市ホームページからもご覧いただけます。

問合せ:都市整備課
(【電話】内線444)

■水道管の基幹管路更新工事のお知らせ
安心で安全な水をお届けするために、下図の場所で、基幹管路の更新と耐震化の工事を行います。
皆さんにはご迷惑をお掛けしますが、案内看板などにより円滑な交通処理に努めますので、ご理解とご協力をお願いします。
工事期間:8月~令和6年3月まで

問合せ:水道課(水道お客さまセンター)
(【電話】53-3511)

■エネルギー価格高騰によって影響を受けた中小企業者などを支援します
市内中小企業者などを支援することを目的として、事業用にエネルギーを使用している事業者に支援金を交付します。
対象者:中小企業者などで次のどちらかに該当する方
・本店または主な事務所が江南市内にあること。
・代表者の確定申告書記載の納税地が江南市内であること。
交付額:直近12カ月に支払った事業用LPガス、都市ガス、電気、ガソリン、重油などの使用料金に応じて1万円から5万円。

申込・問合せ:12月28日(木)までに、交付申請書兼請求書と添付書類をウェブ申込、郵送または直接商工観光課(〒483-8701(住所不要)【電話】内線337)へ。

■中退共の退職金制度
▽制度の特色
・新規加入や掛け金増額の場合、掛け金の一部を国が助成します。
・掛け金は全額非課税で、手数料もかかりません。
・外部積み立てで、管理が簡単です。
・パートタイマーや家族従業員も加入できます。
申込:申込書(金融機関などに用意)を金融機関などへ。

▽市の補助制度
市では、退職金共済制度の普及・加入促進を目的として、市内に事業所があり、退職金共済に新たに加入し、当初12カ月間の掛け金を納付した事業主の方に対して、その掛け金の一部を補助しています。対象者には、市から案内を郵送します。

問合せ:
・中退共について…独立行政法人勤労者退職金共済機構中小企業退職金共済事業本部(【電話】03-6907-1234)
・市の補助制度について…商工観光課(【電話】内線336)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU