文字サイズ
自治体の皆さまへ

4月から市の組織が変わります

11/37

北海道苫小牧市

4月から、より効率的な業務執行体制を構築するため、次のように組織を変更します。

■ゼロカーボン推進体制の強化
本市は、2050年までにゼロカーボンシティの実現を目指す取り組みを進めています。令和5年11月には、環境省の脱炭素先行地域に選定されたことから、環境衛生部に「ゼロカーボン推進室」を設置し、さまざまな取り組みを加速させます。

■こども家庭支援室の新設
改正児童福祉法に基づき、母子保健や児童福祉の一体的な相談支援体制を構築するため、健康こども部に新たに「こども家庭支援室」を設置します。

■共同指令センター準備室の新設
令和8年の運用開始を予定している東胆振1市4町の消防指令業務共同運用は、現在、関係する3つの消防本部において運用などの検討を行っています。市消防本部内に新たに「共同指令センター準備室」を設置し、運用開始に向けた人員などの体制強化を図ります。

■生活者支援給付金室の新設
国の「デフレ完全脱却のための総合経済対策」に基づき、市が実施する各種給付金など関連施策に即応するため、福祉部に新たに「生活者支援給付金室」を設置します。

◎その他の組織変更についてはこちら
※二次元コードは本紙P.9をご覧ください。

詳細:行政監理室
【電話】32-6169

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU