文字サイズ
自治体の皆さまへ

読んで知っ得!・ま・ち・の・お・し・ら・せ・(1)

13/40

愛知県江南市

■保育園の園庭開放について
就園前のお子さんと保護者の方が、園庭の遊具や砂場で自由に遊べます。
日時:5月23日(火)~6月27日(火)、11月7日(火)~令和6年3月19日(火)の毎週火曜日午前10時~11時

問合せ:各保育園

■地域で子育てを応援します
ファミリーサポートとは、生後7カ月から小学校6年生までの児童の保護者の子育てを一時的、臨時的に地域の人が応援する会員同士の助け合いの活動です。利用するには登録が必要です。

※4月から対象年齢が小学校6年生に拡大しました。
※それぞれの自発性と責任制を尊重するために、有償(30分350円~400円)としています。
※相互援助活動中の事故などに備えるため、補償保険に加入しています。
詳しくは、お問い合わせください。
▽ファミリーサポート交流会・登録会
日時:5月10日(水)午前10時30分~11時30分
場所:交通児童遊園
内容:情報交換、会員登録
対象者:市内在住で援助・両方・依頼会員、ファミサポに興味のある方(お子さんとの参加可)
定員:20組程度(先着順)

申込・問合せ:4月13日(木)午前9時から電話でファミリー・サポート・センター(【電話】58-5885)へ(日曜日、祝休日を除く)。

■市税の早期納付にご協力をお願いします
早期の納付は行政運営において安定財源の確保につながるため、ご協力をお願いします。
なお、年税額を一括で納付する場合に利用できる全期前納納付書を、納税通知書に同封します。これは、固定資産税・都市計画税、市民税・県民税(普通徴収)を第1期納期限までに一括納付するときに利用できます。また、口座での全納の引き落としも実施しています。希望する方は市役所または金融機関で手続きしてください。

問合せ:収納課
【電話】(内線271)

■市税などの納期限をご確認ください
市税などが賦課されると、手元に納税通知書などが届きます。記載された金額、納付場所を確認し、納期限までに必ず納付してください。
また、口座振替を登録している方は、引き落とし口座および振替方法を確認し、残高不足とならないようお願いします。
なお、市税などの納期限は下表の通りです。

▽令和5 年度市税等納期限一覧表

問合せ:収納課
【電話】(内線271)

■日曜市役所でも納税相談などを実施しています
月曜~金曜日に市役所を訪れることができない方のために、毎月第2・第4日曜日の午前8時30分から午後0時30分まで開設している日曜市役所でも納税相談を実施しています。

問合せ:収納課
【電話】(内線272)

■市税や水道料金などの納付方法にauPAY、FamiPayを追加します
ID:1008370
スマートフォン決済アプリで納付書のバーコードを読み取ることで、金融機関やコンビニエンスストアに出向くことなく納付することができます。
利用できるスマートフォン決済アプリ:ペイビー、ラインペイ、ペイペイ、エーユーペイ、ファミペイ
取扱開始日:4月1日(土)
納付できるもの:市民税・県民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)、国民健康保険税、水道料金・下水道使用料
その他:詳しくは、市ホームページをご覧ください。

問合せ:
収納課【電話】(内線481)
水道課【電話】53-3511

■土地家屋課税明細書の送付
土地・家屋の課税資産の内訳である課税明細書は、令和5年度固定資産税・都市計画税納税通知書と併せて4月に納税者に送付します。
この課税明細書には、土地は一筆ごとに、家屋は一棟ごとに固定資産税相当額および都市計画税相当額などが記載してあります。令和5年分の所得税確定申告(不動産所得、事業所得など)の必要経費を算出するときに使用できますので、納税通知書と共に大切に保管してください。

問合せ:税務課
・土地…内線259
・家屋、償却資産…内線264

■土地・家屋価格等縦覧帳簿の縦覧
固定資産税の納税者などが、自己の土地・家屋の評価額と他の土地・家屋の評価額を比較できます。
期間:4月3日(月)~5月1日(月)(土曜・日曜日、祝日を除く)午前8時30分~午後5時15分
場所:税務課
縦覧できる方:固定資産税の納税者とその同一世帯の親族、納税管理人、代理人(委任状が必要)。ただし、土地のみ所有の方は土地価格等縦覧帳簿を、家屋のみ所有の方は家屋価格等縦覧帳簿を縦覧できます。
※本人確認書類(納税通知書、課税明細書、マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)をお持ちください。

問合せ:税務課
・土地…内線259
・家屋…内線264

■固定資産課税台帳の閲覧
固定資産税の納税義務者などが、自己の資産について固定資産課税台帳に登録された内容を確認できます。
期間:4月3日(月)~(土曜・日曜日、祝日を除く)午前8時30分~午後5時15分
場所:税務課
閲覧できる方:固定資産税の納税義務者とその同一世帯の親族、納税管理人、代理人(委任状が必要)。また、借地人・借家人は、賃借権、その他の使用または収益を目的とする資産のみ閲覧できますが、契約書など確認ができる物が必要です。
※本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)をお持ちください。
閲覧手数料:1件200円(写しが必要な場合はコピー代(1枚10円)が必要)
※縦覧期間中、閲覧手数料は無料となり、コピー代のみ必要です(借地人・借家人は、縦覧期間中であっても閲覧手数料、コピー代が必要です)。

問合せ:税務課
・土地…内線259
・家屋、償却資産…内線264

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU