市内には、名鉄バスの10路線、大口町コミュニティバスの3路線が運行されています。
「江南・病院線」、「江南団地A線・D線・E線」は昨年度、約44万人が利用していますが、路線の存続には多額の費用が必要であり、乗車料金で賄うことができないため、市は多額の補助金を交付しています。
路線バスは、誰もが気軽に安価で利用でき、環境にもやさしく、市民の貴重な「生活の足」となる存在です。市民の足を担うバス路線の存続のため、より一層のご利用をお願いします。
●補助路線の1便当たり利用実績(単位:人/便)
問合せ:都市計画課
【電話】(内線385)
■五条川周辺の花見には「大口町コミュニティバス」をご利用ください
大口町が運行している「大口町コミュニティバス」の停留所が、市内に7カ所あり、誰でも乗車できます。
・毎日運行(12月29日から1月3日まで運休)
※若宮八幡社前は、平日朝・夕運行便のみ停車します。
・運賃100円(小学生以下は無料)
※ルートの詳細は本紙PDF版2ページをご覧ください。
問合せ:
大口町役場町民安全課(【電話】95-1966)
江南市役所都市計画課【電話】(内線385)
■意外と知らない!?バスの乗り方
◇自家用車から路線バス利用に変更することによるメリット
・交通量が減り、交通渋滞が緩和されて、移動がスムーズに
・二酸化炭素排出量が減少して、環境にやさしい
・歩く機会が増えて、運動不足を解消
(1)どこから乗るの?時刻表は?
バス停の行き先と、バスの前部や“乗車口”(中央ドア)横の行き先表示を確認して乗車します。路線図や時刻表は、名鉄バス(株)ホームページで確認できます。
▽路線図やバス停はこちら(本紙PDF版3ページ参照)
江南市は一宮地区を選択
▽時刻表と運賃はこちら(本紙PDF版3ページ参照)
バス停名を入力してください
(2)整理券を取るか、交通系ICカードを使う
現金で支払う場合は、乗車時に、整理券を取ります。交通系ICカードで支払う場合は、読み取り機にかざします。
(3)バスの中では
優先席は、必要としている方にお譲りください。立っているときはつり革や手すりにしっかりつかまってください。
(4)降りるときは、降車ボタンを押す
降りたいバス停の案内が車内放送されたら、早めに降車ボタンを押します。
(5)運賃を確認する
運賃は車内前方の運賃表示板の整理券番号で確認できます。
(6)運賃を支払う
◇現金の場合
バス運賃を支払うときは、整理券と運賃を運賃箱に入れます。運賃を支払う前に、両替してからお金を入れてください。
◇交通系ICカードの場合読み取り機にかざします。
(7)降りる時には
“降車口”(前方のドア)が開いたら、自転車などとの接触事故に注意して、左右を確認してから降りてください。
問合せ:
名鉄バス(株)一宮営業所(【電話】0586-72-1012)
都市計画課【電話】(内線385)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>