文字サイズ
自治体の皆さまへ

読んで知っ得!・ま・ち・の・お・し・ら・せ・(2)

6/23

愛知県江南市

■国民健康保険の加入・脱退手続きは14日以内に届け出を
3月から4月にかけては、就職や退職、転入や転出など異動が多い時期です。異動に伴い、国民健康保険に加入・脱退するときは届け出が必要になります。
▼加入の届け出が遅れると
加入手続きの届け出がなかった期間の医療費が全額自己負担となる場合があります。また、保険税はさかのぼって納付しなければなりません。
▼脱退の届け出が遅れると
届け出が遅れたため、国民健康保険の資格がなくなっているにもかかわらず、うっかり国民健康保険の保険証を使って診療を受ける方がいます。この場合、国民健康保険が負担した医療費を返還していただくことになります。
▼所得申告もお忘れなく
国民健康保険に加入している方は、原則、所得の有無にかかわらず申告をする必要がありますので、申告書を提出してください。なお、国民健康保険税は、所得が一定基準以下の場合、被保険者均等割と世帯別平等割が減額されますが、所得申告がない場合、減額ができません。
※確定申告、市民税・県民税申告をした方などは申告の必要はありません。

○届け出には以下の物が必要になります。
(1)世帯主および対象者のマイナンバーカードまたは通知カード(氏名、住所などが住民票の記載と一致しているもの)(※の場合は、必要ありません)
(2)窓口に来る方の本人確認書類(運転免許証、パスポートなど顔写真があるものは1点、保険証、年金手帳など顔写真のないものは2点必要)
(3)代理人による届け出の場合、代理権限確認書類(申請者の委任状または保険証など)

問合せ:保険年金課
【電話】(内線233)

■ご存知ですか国民年金の任意加入制度
老齢基礎年金(65歳から受けられる年金)は、20歳から60歳になるまでの40年間保険料を納めることで、満額の年金を受け取ることができます。
納め忘れなどにより、保険料の納付済み期間が40年間に満たない方が、厚生年金に加入中でなく、老齢基礎年金の繰り上げ支給を受けていない場合は、60歳から65歳になるまでの間に国民年金に任意加入して保険料を納めることで満額に近づけることができます。
なお、老齢基礎年金を受けるためには保険料の納付済み期間や保険料の免除期間などが原則として10年以上必要となりますが、昭和40年4月1日以前に生まれた方がこの要件を満たしていない場合は、70歳になるまで任意加入することができます。
また、海外在住で日本国籍を持つ方も、国民年金に任意加入することができます。詳しくは、お問い合わせください。

問合せ:
一宮年金事務所(【電話】0586-45-1418)
保険年金課【電話】(内線235)

■口座振替をご利用ください
市税などの納付には、便利で安心・安全な口座振替を推奨しています。
口座振替は、皆さんの預金口座から納期限の日に自動的に引き落としして納付できるため、納め忘れがなくなります。また、現金を取り扱わない安心感に加え、納付に行く手間が省けて大変便利です。
▽口座振替ができるもの
市民税・県民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料、下水道受益者負担金、水道料金および下水道使用料、保育所保育料、延長保育料、給食費実費徴収金、放課後児童健全育成手数料
▽申込
市税等口座振替依頼書(市役所、市内の各金融機関に用意。銀行印の押印が必要)を市役所、各金融機関へ。なお、ゆうちょ銀行を希望する方は市内のゆうちょ銀行(郵便局)で直接お申し込みください。
※口座振替の開始は、申込日の翌月末の納期限分からとなります。

問合せ:収納課
【電話】(内線271)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU