文字サイズ
自治体の皆さまへ

読んで知っ得!・ま・ち・の・お・し・ら・せ・(5)

12/33

愛知県江南市

■地域まちづくり補助事業(令和6年度分)を募集
地域で活動する団体などが工夫を凝らして取り組む、地域がつながり地域を良くしていこうとする事業に対して補助をします。
地域課題への対応や、地域コミュニティを活性化する事業を応援し、地域の自治力を高めていくことが目的です。
対象となるコース:
(1)ひろげよう!展開コース…地域課題の解決の糸口となる住民の主体的な活動を応援します。活動を充実させ、活動のさらなる展開・地域への定着につながることを期待します。
(2)つながろう!連携コース…団体間の連携を応援します。活動分野や地域が異なる団体間のネットワークづくりにつながることを期待します。
※過去の採択事業は、市ホームページをご覧ください。

事業の要件:
(1)(2)両コース共通の要件
・営利を目的とした事業ではないこと
・商品の購入や製作のみを目的とした事業ではないこと
・地域の理解が得られる事業であること
・新たに始める事業であること。または、既存の事業であっても、補助を受けることで事業の拡大・発展などの効果が得られること
・この補助金以外の補助金などを受けていない、または、受ける予定のない事業であること
・過去に同様の事業内容で、この補助金を受けていないこと
※ひろげよう!展開コースは、1事業につき最大3年まで、つながろう!連携コースは、2年まで継続事業として申請することができます。
(2)つながろう!連携コースの要件
・2つ以上の団体が協力して行う事業であること
※申請時に協力して行う団体間で、事業の実施と補助金の申請に関して合意が得られていることを条件とします。
[補助金の額]

※1000円未満切捨て
※つながろう!連携コースの2年度目の補助金額は上限16万円、補助率は上限80%です。

募集期間:10月2日(月)~11月30日(木)
事業実施期間:令和6年4月~令和7年3月
応募手続き:申請書、事業計画書、事業の収支予算書などを地方創生推進課へ提出してください(申請書、各様式は地方創生推進課、市ホームページに用意)。※申請書の提出に当たり、応募相談会に必ずご参加ください。
審査:公開審査会で、申請者に事業内容を説明していただきます。

▽公開審査会
日時:令和6年1月20日(土)午後1時~
その他:事業終了後、事業実績報告書を提出していただくとともに、公開報告会を行います。

▽応募相談会
申請書類の書き方などについて個別に相談を受け付けます。予約制ですので、事前にお申し込みください(先着順)。
日時:10月27日(金)午後1時~5時、11月8日(水)午前9時~正午、17日(金)午後1時~5時(1団体につき1時間程度)
場所:toko+toko=labo(布袋駅東複合公共施設)1階地域交流センター会議室

申込・問合せ:地方創生推進課
(【電話】内線348)

■緑化事業に対して補助しています
市内で市民や事業者が行う屋上緑化、壁面緑化、空地緑化、駐車場緑化、生垣設置などのうち、要件を満たす緑化事業について費用の一部を補助しています。
対象緑化事業:
・屋上、壁面、空地、駐車場の緑化…緑化対象面積の合計が50平方メートル以上のもの
・生垣設置…延長が15m以上のもの
・既存民有樹林地の整備…交付対象面積の合計が50平方メートル以上のもの(既存民有樹林地の対象規模は200平方メートル)
補助金額:補助対象経費の2分の1以内
補助限度額:500万円以内で次の全てを満たす金額
・屋上緑化、壁面緑化(3万円/平方メートル)以内
・空地緑化(1万5000円/平方メートル)以内
・駐車場緑化(2万円/平方メートル)以内
・生垣設置(5000円/m)以内
・既存の民有樹林地の整備(1万円/平方メートル)以内
その他:
・工事着手後の申請は受け付けできません。必ず工事着手前に相談し、申請してください。
・申請した日の年度内に完了しない緑化工事などは申請できません。
・受付期限は12月28日までです。予算の範囲内で補助するため、予算がなくなり次第終了します。

問合せ:都市計画課
(【電話】内線418)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU