文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

26/59

北海道美幌町

◆10月7日 晴れの大舞台で最高の結果 北中吹奏楽部 東日本大会金賞
北中学校吹奏楽部が、東日本学校吹奏楽大会で最高賞となる金賞を受賞。
部長の熊谷真志さん(3年)は「練習の成果を出し切ってほぼ100点の演奏ができました」と笑顔。小学校から一緒に演奏してきた仲間との最後のコンクールで最高の結果となり、「これまで支えてくれたみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです」と晴れやかな顔で話してくれました。

東日本学校吹奏楽大会は、北海道・東北・東関東・西関東・東京都・北陸の6吹奏楽連盟の代表が集まる大規模な大会。この大会の金賞を目標に練習を続けてきた北中吹奏楽部は、2年ぶりの悲願達成となった。

◆9月23日 北海道大会金賞で代表に 美小・東陽バンド 全日本へ
美幌小・東陽小合同バンドが、北海道小学生バンドフェスティバルで金賞を受賞。道代表として大阪府で開催の全日本小学生バンドフェスティバルに出場します。
美幌小の部長・中山芙咲さん(6年)は、「2年生から続けている金管バンドで初めての全国なのでとても嬉しいです」と笑顔。東陽小の部長・渡會那奈さん(6年)は「全国では今までよりもっと良い演奏をしたいです」と意気込みを語ってくれました。

▽美幌小・東陽小合同バンド(30名)
演奏曲:「ブレイブ」
作曲:P.ドイル
編曲:P.スパーク

◆9月26日 ケンブリッジ高などで貴重な経験 美高NZ短期留学 笑顔の報告
ニュージーランドへの短期留学を行った美幌高校の窪田暖大さんと惣田健斗さんが報告会を実施。美幌での日常との違いを肌で感じ、価値観の変化があったという2人。充実感にあふれた笑顔の報告会となりました。

◆10月8日 全道中学駅伝 美幌町が大活躍 北中女子駅伝 連覇で全国へ
北海道中学校駅伝大会に、北中・美中ともに男女両方が出場。それぞれの目標へ向かい力走しました。なかでも北中女子は優勝で連覇を達成。2年連続となる全国大会への切符を手にしました。
この結果に北中女子駅伝チームは、「1年間目標にしてきた全国入賞に向けて、12月の大会まで気を引き締めて練習します。」と次なる戦いに闘志を燃やしていました。

▽北中女子
久保-反怖-上原-細川-飯山 優勝(0:43:28)

▽北中男子
2位 (0:59:49)

▽美中女子
5位 (0:48:40)

▽美中男子
19位 (1:06:36)

◆10月8日 4×100mリレーU16北海道代表 陸上クラブ大内さん 国立で疾走
美幌陸上クラブの大内埜瑚さん(美幌中2年)が国立競技場で開催されたリレーフェスティバル2023に北海道代表(女子16歳以下)として出場。
道大会などでの優れた成績が評価され、代表となった大内さん。「国立競技場で走ることができ、いい経験になりました。来年は大会記録を更新できるよう、冬季練習で課題を見つめ直したいです。」と次の目標を見据えています。

◆10月14-15日 日頃の学習の成果を発表 小学校学習発表会

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU