文字サイズ
自治体の皆さまへ

市民と議会との意見交換会(2)

12/40

愛知県江南市

◆尾北高等学校と厚生文教委員会との意見交換会
日時:1月27日午後3時40分~
場所:尾北高等学校
参加者:尾北高等学校生徒5人、議員6人

〔テーマ〕
○布袋駅東複合公共施設内の新図書館に期待すること
○フリートーク
次のご意見などがありました。
・図書館が大きくなるので、本をいっぱい借りられそうでうれしい。
・図書館建物がガラス張りであり、外から中が見られるのは良い。
・ICT技術を使って、利便性が向上することは良い。
・人気の本は2~3冊は置いてほしい。貸し出しの待ちが少なくなるようにしてほしい。
・借りた本の持ち運びの利便性のため、一度に何冊も借りる時は、大きな袋に入れてもらえると良い。
・入ってすぐの壁にどんなジャンルの本がどこにあるのかが、すぐに分かるようにしてほしい。
・本の厚さにもよるが、本はかさばって重いので、1階に本の返却場所があるのは、とてもうれしい。
・本を読みながら、飲食ができたら良い。
・スマホで本の返却日が分かるようにしてほしい。
・貸出冊数に応じて特典を付けるなど、本の貸し出しを促進するようなものがあると良い。
・小さい子が楽しめるイベントや、本について興味を持てるようなイベントをやってほしい。
・「おすすめの本」などのコーナーをつくってほしい。
・布袋駅東複合公共施設は図書館だけではなく買い物もできるので友達と一緒に行きたい。
・近くにコンビニエンスストアがあると良い。

◆江南市立保育園保護者連合会と総務委員会との意見交換会
日時:2月2日午前10時~
場所:市役所第2委員会室
参加者:江南市立保育園保護者連合会10人、議員7人

〔テーマ〕
○保育園の統廃合について
○フリートーク
次のご意見などがありました。
・3歳未満児が希望する保育園に入園できないため、統廃合時には解決するようにしてほしい。
・0歳児が入園できる保育園が少ないため、統廃合時にはこの問題が解決するようにしてほしい。
・保育園の人員不足を解消するために保育士の待遇を改善すべきで、男性でも保育士になりたいと思えるような待遇にしてほしい。
・園児の送迎時における保育園の駐車場不足が深刻な問題なので、統廃合時には駐車場の確保をお願いしたい。
・市の示した統廃合の方針は40年計画だが、園の老朽化が懸念されるため、もう少し計画の期間を短くすべきと感じる。
・土曜日・日曜日・祝日の一時保育を実施してほしい。
・保育園の民間委託は、民間手法を取り入れることができる一方で、デメリットも十分に考慮すべきと考える。
・江南市の保育料が他市に比べて高額であり、多子世帯への減額制度も独自のものがないため、今後の保育料について話し合いをする機会がほしい。
・害児保育について、手厚いサービスが実施できるように議論をお願いしたい。
・Web参加も可能であれば、今回コロナの関係で欠席した方も参加できたと思う。また、小さなお子さんを連れている方など、Webであれば参加したいという方ももっといたと思うので、ぜひ取り入れてほしい。
・市民が気軽に参加できる意見交換の機会を、今後も設けてほしい。
・統廃合することでの不安が大きかったが、解消された。普段思っていることを伝えられる機会があってよかった。

問合せ:議事課
【電話】(内線351)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU