■津島市ゆかり 横井照子氏の作品寄贈
24・2・14(水) 市役所市長公室
国際的な画家、横井照子(よこいてるこ)氏の作品が市に寄贈されました。横井氏は生後間もなく津島市に移住し、進学先の津島高等女学校にて教師のアドバイスをきっかけとして、絵を描いて生きていくことを決めたとされています。
今回ご寄贈いただいたのは、ひなげしが描かれた作品です。本作品は今後、市の美術展等での展示を予定しています。
■一足早い春の訪れ
24・2・28(水) 堀田家住宅
2月3日~3月10日に堀田家住宅で「ひなまつり展」が開催されました。雛祭りの季節に合わせ、室内には地域に残る雛人形が展示され、会場は晴れやかな雰囲気に包まれていました。また、今回のひなまつり展では、新たに寄贈された「御殿飾り雛」が初公開され、注目を浴びました。
「桃の節句」とも呼ばれる雛祭り。堀田家住宅には少しだけ早く、春がやって来ました。
■3年分の想い掲げて
24・3・4(月) 市立看護専門学校
看護専門学校卒業式が挙行され、26人の卒業生へ渡邉校長から卒業証書が授与されました。
校長からは「成し得た自分を精一杯褒めてあげてもらいたい。自分らしさを放つことができる魅力的な看護師になってください」と式辞が送られ、卒業生からは「不安や緊張もあるが、3年間の学びと経験が自分を奮い立たせてくれる。新たな出会いを大切にしながら日々前進していきたい」と答辞を述べました。
■子育て応援キャラクターが決定!
◇つしっぴーをよろしくお願いします!
津島市では令和5年7月7日に「こどもまんなか応援サポーター」を宣言しました。津島市の子育て施策を積極的にPRするため、子育て応援キャラクターのデザインと名称を募集したところ、市内外から多くのご応募をいただきました。
最優秀賞には「つしっぴー」が選ばれました。今後は皆さまに「つしっぴー」へ親しみをもっていただけるようPRを行っていきます。
◎もっと見たい方は、こちらも要チェック!
・市ホームページ
・インスタグラム
※二次元コードは本紙P.35をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>