皆さんと本との出会いを求めて、新着の図書をご紹介します。
■児童書
◇『ルビーの一歩』
ルビーブリッジズ 著
千葉茂樹 訳
あすなろ書房
1960年、ルイジアナ州ニューオーリンズの白人専用の小学校に、初めて入学する黒人の生徒に選ばれた女の子、ルビー。
その時のルビーには、これが教科書にのるようなことだとは、わかりませんでした。ルビーは、友だちができると、学校に通うことを楽しみにしていました。しかしルビーに待っていたのは、黒人が白人と同じ学校に通うのを反対する人たちの暴言・暴力で、思っていたこととは違うものでした。
人種差別に立ち向かった6歳のルビーの一歩を読んでみませんか。
◇『パパがしげみになった日』
ヨーケ・ファン・レーウェン 作
野坂悦子 訳
岡本よしろう 絵
ほるぷ出版
◇『まるごとうちゅうカレー』
チョーヒカル 作・絵
PHP研究所
■一般書
◇『歳時記を唄った童謡の謎』
合田道人 著
笠間書院
「しゃぼんだま」や「ちょうちょ」、「どんぐりころころ」など、一度は聞いたことがある童謡。それらの歌詞が、どのようにして作られ、どのような意味が込められているのか知っていますか。
この本では季節ごとに章立て、童謡の知られざる裏側を紹介しています。
日本の年中行事や文化に関係する童謡や唱歌、愛唱歌の秘密に迫る1冊です。
◇『あたらしい家中華』
酒徒 著
マガジンハウス
◇『教えて南部先生!18歳から知っておきたい契約の落とし穴』
南部義典 著
シーアンドアール研究所
■6月の休館日
25日(火)
※毎月第4火曜日は、館内整理のため、分室(生涯学習センター、神島田公民館)もお休みします。
ご自宅から図書館ホームページで蔵書検索ができますので、ご利用ください。
津島駅構内(切符売場前)に「図書返却ポスト」を設置していますので、ご利用ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>